■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
しまなみ海道の古墳
しまなみ海道を走り伯方島に渡り、木浦城(伯方ふるさと歴史公園(資料館))を目指す。
途中でナビに古墳の文字が見えた。
ルートからちょっと脇にそれるだけなので行ってみた。
荒神山古墳
CIMG0969a.jpg
説明板によると直径20~30mの円墳で付近の島しょ部では最大規模とのこと

横穴石室が露出してます。
CIMG0961a.jpg
CIMG0954a.jpg

目的の木浦城に向かうと手前に案内板発見!
岩ヶ峯古墳
CIMG0992a.jpg
横穴石室の基底部だけが残ってます。
直径13mの円墳だったようです。
木浦城をイメージして作った資料館に出土品が展示されてます。
CIMG0974a.jpg

次は因島水軍城を目指し、因島に渡りました。
この島に古墳があるのでは?ググッてみたらありました。
それも積み石塚古墳です。
王子塚古墳
直径6~7mくらいかな?ここには説明板はなかった。
CIMG1007a.jpg
CIMG1009a.jpg

意外なところに古墳があるもんだな。
ちょいと寄り道しすぎた。

史跡探訪(四国・中国) | 23:00:15 | Trackback(0) | Comments(0)
愛媛県松山市:葉佐池古墳
今回、愛媛県へ行くので唯一予定していた古墳。
平成23年に国指定史跡となり、整備工事が行われ昨年から石室が公開になったと聞いていたので行って見たかった。
長さ41mの長円形の墳丘。
CIMG0895a.jpg

何を勘違いしていたか竪穴式石槨だと思っていた。
なので行ってびっくり!横穴石室でした。
CIMG0883a.jpg
ガラスがない。
CIMG0885a.jpg
公開されているのは1号石室です。
未盗掘でした。
追葬された状態、葬送儀礼が行われたことがわかります。
ただ、復元がリアルすぎ。
石室内にカメラが設置されており、石室保護施設へいけない方もガイダンス館でもモニタでみることができます。

あと2号、4号石室が横穴石室、3号、5号が竪穴式ですが現地では見ることができません。

ただし、2号石室(これも未盗掘)は松本市考古館にレプリカがあります。
DSC00275a.jpg
木棺とミイラのレプリカも置いてありました。


史跡探訪(四国・中国) | 22:29:44 | Trackback(0) | Comments(0)
まだ桜
桜ももうひとつ
静岡県富士宮市の「狩宿の下馬桜」(別名:駒止の桜)
樹齢800年ほどで、日本5大桜の一つ
ちょっと行くのが遅かった。そのせいかすいてた。
DSC00039a.jpg
DSC00045a_20170511222027ed2.jpg
IMG_7689a.jpg
IMG_7686a.jpg
桜はあと身延山も行ったけど、これにて終了。
先週末にひさしぶりに四国へ行ってきました。
今回の目的は、しまなみ海道を走ることとお城巡りがメインでした。
古墳は1箇所だけの予定でしたが、途中で脳内スイッチON!
2城パスして4基みてきました。
次回から報告していきます。

日記 | 22:35:34 | Trackback(0) | Comments(0)
日本三大桜:三春滝桜
福島県田村郡三春町の滝桜。我が家からだと一番遠いところ。
ここものんびりとしていられない。
午後3時に現地入り
IMG_7768a_20170502225235432.jpg
DSC00110a_20170502225214740.jpg
DSC00104a_20170502225212d44.jpg
DSC00085a.jpg
DSC00092a.jpg

一旦でて、ライトアップを見にまた6時前くらいに舞い戻ってきたが、さっきより混雑
駐車場に入ったが空きがない、昼にはいた誘導員もいなくなっていて混乱、やりたいほうだいになってたよ。
しばらく待ってみたが、諦めました。
出口をでてちょっと行ったところに駐車場があり、1台あいてる。ラッキー!
IMG_7837a.jpg
DSC00167a.jpg
DSC00158a.jpg
DSC00156a.jpg
DSC00151a.jpg
IMG_7853a.jpg
IMG_7859a.jpg
IMG_7862a_201705022253330df.jpg
翌日、埼玉へいかなけらばならない。
たどりつけません、栃木で宿泊。
疲れたな、何やってるのかな俺は?
お酒のんで就寝。

日記 | 22:49:33 | Trackback(0) | Comments(0)
日本三大桜:根尾谷淡墨桜
岐阜県本巣市にある淡墨桜。
ここは高速道路から遠いから時間がかかる。
時間をかけて到着
DSC00023a.jpg
DSC00026a_20170502222215fbc.jpg
IMG_7676a.jpg
IMG_7674a.jpg
継体天皇お手植えとか?
樹齢は1500年くらいになるそうです。
ここはライトアップをやってますが、翌日のことを考えると早く帰りたいので諦めました。


日記 | 22:31:42 | Trackback(0) | Comments(0)
日本三大桜:山高神代桜
今年の目標の一つ、日本三大桜を見に行く。
のんびり、お泊りで計画を立てたが、今年は開花が遅い。
他の予定と重なりハードにはなりましたが達成しました。

1箇所目は山梨県の山高神代桜
日本で一番古い桜と言われ、樹齢2000年を超えているそうだ。
実相寺境内にあり、朝7時半に到着したがお客さんいっぱいでした。

水仙と桜の競演を眺めながら境内に入ります。
DSC00003a_20170501222445ef6.jpg

境内の桜を眺めならが目的の神代桜へ
DSC00019a.jpg
DSC00007a.jpg

神代桜
DSC00012a_2017050122245187d.jpg
IMG_7657a.jpg
IMG_7654a_20170501223116ec8.jpg
相変わらず下手糞です。
次が4時間以上の移動となるのでのんびりできませのでまた来年。

日記 | 22:34:12 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

