■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

早速、山梨へ
大晦日にバイクのスクリーンとタンクバックをつけたのでテストを兼ねて山梨へツーリング。
P1030013a.jpg
精進湖からの富士山

ついでに春日居の古墳探索。

まずは御室古墳
山梨岡神社から山を登ってきます。
つかれた、マークしておいた地点より遠かったので無駄に歩き回った。
P1030177a.jpg
P1030182a.jpg
積石塚古墳です。周辺にいくつか積石塚らしきところがあったけどここしか古墳とされていない。
P1030191a.jpg
E-PM1にワイコンで付属ストロボで撮影、失敗だ、影がでちゃう。
外付けストロボかわなきゃ。

つづいて春日居古墳群の蝙蝠塚古墳へむかいます。
とちゅうで昨年みつけた菩提山古墳の石室がながめてと
P1030028a.jpg
何回も通ってる道なんですけど、今まで全然気が付かなかったよ。

ここは昇寛さんにだいたいの場所を聞いてあったけど、無駄に歩いてつかれた。
P1030219a.jpg

次に笹塚古墳群
3号墳付近にあと4基あるようなので探してみた。
笹薮につっこんでみたが、場所を間違えた。
改めて笹薮に突っ込む。
結局、確実に古墳と分るのは山伏塚古墳だけだった。
P1030244a.jpg
P1030246a.jpg
天井石が落ちてます。

もちょっと探したいけど今日はここまでにした。

もう一度周辺探索しないとね。


史跡探訪(関東・信越) | 22:12:39 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ことしも、ガンガン行ってますね!すげえ~

ところで、1月20日 講演会があるようです。
スキャンが無いので、カメラで写したので
2分割になっています。すんまへん。

お近くの方、よかったらお出かけになられてはどうでしょう。
無料です。
http://homepage2.nifty.com/island2/osi.html

2013-01-04 金 17:49:14 | URL | とまと [編集]
体が動くうちは、がんがんいきますよ。
でもね、もっとすごい人はいます。

1月20日はとりあえず予定があるので行けません。
2013-01-05 土 13:12:51 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad