■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
まだまだ山梨
先週の日曜日は、また山梨県へ行ってきました。
IMGP3466a.jpg
最近はこんな感じですっきりしませんね。

まず甲州市で稲荷塚・山の神・浅間塚古墳、塚だけ。
山梨市へ戻ります。
寺の前古墳(蟹沢古墳)の捜索
3度目の正直となるか?
資料によると石材が露出しているらしい、あやしい塚は2箇所あるがどちら藪がすごい。
入りたくない、前回も周辺リサーチして無駄骨だったが、今回も近くの畑にいたおじいさんに聞いてみた。
ヒットしました。
IMGP3445a.jpg
これです。

近くの山根古墳群も行ってみたけど、資料どおりでそれらしい石材があるだけ。
これで、甲州市と山梨市は終了

笛吹市の旧春日居町を探索

梅沢古墳群、やっと1号墳を発見しました。
IMGP3468a.jpg
2号墳も石室があるはずなんですが見つかりません。

笹塚古墳群の捜索と思ったけど、備前塚古墳を探しました。
大変かと思ったけど、地図に載ってなり林道があってすんなり見つかりました。
IMGP3496a.jpg
石室もあるけど
IMGP3507a.jpg
ほとんどうまってます。

さらに山を登ると朝日岳古墳があるのだけど道が凍ってたりしてたのでやめ。
山を降りてきて船石塚古墳を捜索
ここも予想以上に簡単に見つかってラッキー
IMGP3552a.jpg
石室があるけど
IMGP3547a.jpg
崩壊してます、奥壁まで頑張ろうかと思ったけどやめた。

御室山古墳へ行って石室の掃除をしようかと思ったけ、やっぱ疲れるのでやめ。
旧境川町の南方探索
石室みっけ。
IMGP3617a.jpg
滝ヶ原古墳です。

あと塚を数基みてタイムアップ
途中で珍しい物を発見
IMGP3624a.jpg
手押し消火ポンプです。


史跡探訪(関東・信越) | 22:44:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

