■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

静岡県周智郡森町の古墳
先週末は高松塚古墳壁画の見学をキャンセルしたのでどこへ行こうかなやんだ。
山梨はもうやばい、岐阜南部へ行こうかと思ったけど土曜日は寒いのでやめ。
愛知県へ行こうと準備したけど、なんだか面倒になってきた。
資料の発掘調査をしてたら静岡県内のものがでてきた、たまには県内の石室でもさがそうかな
しずおかkさんのblogをチェックしてと森町・磐田市に決定

土曜日、朝起きてもだらだらしいて気が付いたら11時を廻ってた。
昼過ぎになってやっと出動です。

新東名を使ったので前より近くなったけど、ナビには地図は古いのでICを出てから道に迷いそうになっりして。

蓮華寺1号墳石室はないと思っていったのですが
P1190501a.jpg
せまそうだけど、開口してました。
中は
P1190505a.jpg
ごみだらけ?入る気が失せた。
写真を良く見てみるとひょっとして骨壷?入らなくてよかった。

崇信寺10号墳
移築石室なんですが、放置状態
P1190547a.jpg
羨道が狭!、おまけにとげとげの枝が生えているので入りたくない。
上に行ってみると天井石が抜けているところがあったのでそこから入室
P1190553a.jpg
片袖式、なんか久々な気がする。

東国古墳
全長27mの前方後円墳
P1190631a.jpg
お手ごろサイズなんですが横から撮れないのが残念

他もちょろちょろ見てきました。
森町にはたくさん古墳が残ってるはずですが、あまり資料がありませんので当分は行かないだろう。
院内古墳群の乙墳の石室が茶畑にあるらしいのだが見れるのかな?



静岡探訪 | 22:46:25 | Trackback(2) | Comments(2)
コメント
骨壷がある石室は、入りにくいですね!!
崇信寺10号墳を探訪した際、木のトゲが刺さりました。
2013-01-25 金 06:51:14 | URL | しずおかk [編集]
私も降りてきて指先が痛いと思ったらトゲが刺さった跡がありました。
それにしても、せっかく移築したのに放置ではもったいない。
せめて、道を整備してもらいたいですね。
2013-01-25 金 12:34:44 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

移築された首長の墓 横穴式石室を有する古墳 崇信寺10号墳(谷口中世墓跡) ネット初公開  (静岡県周智郡森町飯田字谷口)
静岡県周智郡森町の崇信寺古墳群(そうしんじこふんぐん)は、崇信寺東側丘陵(森町飯田字峯山・天ノヶ谷)の円墳9基で構成されています。ゴルフ場(ヤマハ葛城ゴルフ倶楽部)建設に伴い、 ... 2013-01-28 Mon 21:00:20 | 00shizuoka静岡観光おでかけガイド
11基の円墳 ネット初公開 蓮華寺古墳群(れんげじこふんぐん)  (静岡県周智郡森町森字一藤・大門)
静岡県周智郡森町の蓮華寺古墳群(れんげじこふんぐん)は、蓮華寺山周辺の円墳11基で構成されています。1,2号墳は曹洞宗 一藤山 随松寺(いっとうざん ずいしょうじ)の墓地、3,4号墳 ... 2013-01-28 Mon 21:08:20 | 00shizuoka静岡観光おでかけガイド

FC2Ad