■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
磐田市のマイナー古墳
岡山の成果は整理中なので静岡県磐田市の古墳を紹介します。

寺山古墳群敷地駅近くの龍雲庵というお寺の裏山に8基あるはず。
新東名の脇からアプローチ、とんでもないことろから入っちゃった。
なんとか目的にたどりついたが
P1200652a.jpg
P1200656a.jpg
たぶんこれらが8・9号墳
あとはやぶで判断不能であきらめた。
帰れは楽なルートを探しておりてきたら
ムム!あれは?
P1200676a.jpg
P1200682a.jpg
古墳らしきところが2基あり、ちょっとはなれたところにも1基あった。
遺跡地図にはなさそうそう、でも古墳じゃないかと思うがね。

上神増古墳群B群
P1200695a.jpg
P1200714a.jpg
塚があるのは分るが写真だと分らなくなる、こんな感じで数基あって、さらに離れたことろを探したのだが見つからず、いやになってA群もあきらめた。

山神古墳群
桶ヶ谷沼の北側の尾根に11基あることになっている。
鹿島神社北側からハイキングコースがあり道沿いに分布している。
P1200727a.jpg
この程度の墳丘を7基確認できた。


静岡探訪 | 22:37:38 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
磐田市(旧豊岡村)には、まだまだマイナー古墳がたくさんありますね。
最近、新たに石室が見つかったそうですが、残念ながら立入禁止の場所らしいです。

兎沢古墳群(焼津市)の案内板が新しくなり、線刻画の図が見やすくなっていました。
2013-02-03 日 23:33:17 | URL | しずおかk [編集]
そうですね、磐田市市内にはまだまだありますね。
明ヶ島周辺にもいくつかあるのは確認してます
新たな石室は見れないのは残念ですね。

兎沢と周辺の古墳を探しに行こうと思っているのですが、なかなか行けません。
2013-02-05 火 00:00:24 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

