■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
西伊豆ツーリング
2月11,12日に西伊豆ツーリングへ行ってきました。
遠くへ行きたいけど、行きたくない。
頭がおかしくなってます。
そういえば、西伊豆町に古墳があったな、そろそろ行ってみるか。
西伊豆なんて日帰りコースなんでけど、魚が喰いたい!あったかい風呂に入りたい!
で、泊まる事にして宿を探す、土肥あたりで食事つきでひとりOKで1万円以下をさがしたけどない。
結局、松崎町の雲見温泉となりました。

早く出発して1日目に古墳をがっつり見て2日目は観光するつもりだった。
前日、21時すぎになって飲みに誘われた。
普通だったらお断りだけど、明日は近場だしせっかく誘ってくれtのでのこのこ出かけてしまった。
案の定、朝起きれません。
10時半すぎに出発!今回は高速道路を走らないのでETCは必要ないのでビックスクーターで出動

P2102119a.jpg
ひさしぶりの海!、富士山を見ながら沼津から海岸線沿いに走る。

1発目の江ノ浦古墳群、ひさびさに来たら、予定外の藪コキ、疲れた。
2発目の井田丸塚古墳群、3度目の正直で発見
3発目の井田松江南古墳群、デンジャラスゾーンで疲れた。

13時過ぎてやっと戸田の町に到着。
戸田といえばタカアシガニと深海魚。
こぎたないオッサンが入っても大丈夫そうなお店に入ってみた。
混んでます。
ちょっと待ってテーブルに座れたけど、注文してからが長く待つことに。

深海魚のはんぺん
DSC_0050a.jpg
すり身を揚げた物です、う~ん、淡白

タカアシガニ入り天丼
DSC_0051a.jpg
蟹の味は蟹?、天丼としてgoodでした。
タカアシガが生簀にたくさんいたけど写真を撮り忘れた。
まあいいや、戸田造船郷土資料博物館に向かいます。

P2102178a.jpg
この先っぽに博物館があります。
ここに井田松江古墳群の出土品が展示してあります。
さらに駿河湾深海生物館がありここにタカアシガニの剥製があります。
P2102198a.jpg
タカアシガニは足を広げると3mを超え、世界最大の蟹です。
アンガールズの田中はそっくりだと思った。

やばい時間がない。
土肥図書館へ寄って15時、16時には宿へ入らないといけない。
栗原古墳に向かうが諦めたら、道を間違えた。
今回はナビもないのでスマホでチェック。
山道を抜けてぎりぎりセーフ。

今回の目的の晩飯
刺身に金目鯛の煮付け蟹、伊豆の定番料理です。
P2102229a.jpg
温泉につかってゆったり。

2日目、遺跡地図をみると南伊豆町に古墳群があるこになっているので行く予定していたが、風が強いのでやめた。
結果的には行かなくて正解だったと思っている。
山中にあり、この後不確定なところは全滅だったからね。

栗原古墳を見て、元来た道を戻りながら古墳をさがす。
不発続き。
井田松江古墳群は何度も来てるけどいいね。

大瀬崎、富士山が曇って見えません。
P2112398a.jpg
ここにも古墳があったようなんですが不発
見たくない物をみてしまったよ。
沼津市街で遅い昼食をたべて、終了。


日記 | 22:38:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

