■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

西伊豆の古墳 パート1
どこから西伊豆と言ってのか分らないが、今回は沼津市の江浦からスタートです。

江ノ浦横穴群
P2102058a.jpg
ヤマハマリーナ沼津の北方の斜面分布、92基確認されてます。

江ノ浦古墳群
江ノ浦横穴群を登って行くと舗装道路にでます。
直接この道にでるのは面倒なので、今回は横穴群を経由してけどしんどいな。
さらに上に行く小道があります、あとは登るだけのはずだったのですが、ひさびさに来たら笹薮になってるよ。
そこを抜ければ古墳群、小型円墳が4基あります
4号墳
P2102068a.jpg
P2102072a.jpg

2号墳
P2102088a.jpg

1号墳
P2102097a.jpg

3号墳
P2102113a.jpg

多比横穴群
江ノ浦横穴群からR414に戻ってトンネルを抜けると多比にでる。
江月寺の西側に24基分布している。
前来たときには下から開口を確認できたが、今回は藪で見なくなっていたのでパス。

井田丸塚古墳群
R414を東に行くと狩野川放水路のところで県道17線へ、海岸線を下ります。
沼津市井田の集落の北側付近に丸塚古墳群の説明板があります。
過去2回ここまではたどりついていた、けど見つけられなかった。
ここからが問題です、前はそのまま道なりに奥まで行ってしまった。
今回はスマホで事前ポイントをマークしてあるので場所確認すると、右側に行く必要がある。
林の中を突き進む。
発見!
説明板等に4基とあるけど、1998年の報告書では3基となっています。
今回は報告書での号数で表記します。
1号墳、直径約15mの円墳
P2102130a.jpg
2号墳、直径約5mの古墳
P2102136a.jpg
3号墳、11m×7.5mの円墳
P2102143a.jpg

井田松江(いだすんごう)古墳群
県道17号を南下する井田集落の南側、右側に駐車場でありその下に分布しており整備されてます。
ちょいとメジャーなところなので詳細は省略
石室は18号が見学できるよういなってます。(19号墳も覗き込めば見れます)
P2112271a.jpg
P2112330a.jpg
18号墳の石室なんですが、ちょっと違和感が?
箱式石棺の小口側壁が倒れて空いちゃっている。

井田松江南古墳群
井田松江古墳群のところの駐車場の道路をはんさんで南側の崖上にある。
ここの道路を拡張するときに見つかって、ぎりぎり保存されることになったらしい。
1号墳は調査され、石室と箱式石棺が見つかっている。
簡単に登れるところはなさそう、適当なところから山に入ると先人の足跡を発見
調査時に通った道か?どんでもない、崖をよじ登る、あっロープが残ってた。
なんとか1号墳に到着
P2102157a.jpg
石室は埋められてしまっていた、石材の上部が見れるだけ
P2102159a.jpg
脇にあった石材、天井石か?

1号墳の上に2号墳(未調査)
P2102162a.jpg
小型の円墳

その上にも古墳らしき高まりがあった。
下りはすべりながら降りてきたので早かった。


静岡探訪 | 22:44:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad