■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

西伊豆の古墳 パート2
前回の沼津市井田の丸塚古墳群、井田松江古墳群の出土品が戸田(へだ)造船郷土博物館にあるので行ってみた。
P2102181a.jpg
展示スペースはこれだけ、棚があいてるじゃん、もっと展示して。
目玉は18号墳の出土品
銀製円頭太刀柄頭(クリックして拡大してみてください)
P2102191a.jpg
金製圭頭太刀柄頭
P2102193a.jpg
ここまで沼津市です。広くなったね。

南下して土肥へ
ここには古墳はないと思っていたが、ありました。
伊豆市立土肥図書館に出土品が展示してあります。
P2102219a.jpg
太刀は坂古墳、その他は油面1号墳の物
坂古墳は現存しないことが分っていたのでさがしませんでした、油面古墳は図書館の裏山にあったようですが見つかりませんでした。

栗原昔穴古墳
西伊豆町の西伊豆中学校横の長光寺が入口とあったのでそこから山に入った。
大間違い、1時間以上山中をさまよいました。
長光寺に入る道のちょいと先の交差点か北側(山側)には行っていくのが正解。
標識もあります。栗原の集落の真ん中を抜ける感じで山に入って行きます。
防砂ダム突き当たりますが右にまがりダムの下を通っていってからちょい登ってダムをぬけます。
谷沿いに奥に入っていくのですが、大きな倒木がありますが交すか乗り越えます。
それなりに道になってますので迷わないでしょう。
しばらく行くと
P2112230a.jpg
標識があります。
あせってはいけません。
この奥が古墳じゃありません(私はつっこんじゃいました)
右におれ登っていきます。ちゃんとした歩道があります。
P2112232a.jpg
到着!直径16mの円墳です。
情報どおり石室露出していて中は埋まっていると思っていた。
確認してみると、奥壁付近が入れます。
P2112254a.jpg
P2112258a.jpg
この程度の石室は関西へいけばごろごろしてるのに、わざわざ苦労して来る必要があるのか?
自問自答、静岡県内最南端の高塚古墳だからだよ。
否、遺跡地図で調べたら南伊豆町にも古墳群があることになっている。
さすがにそこまでは調査に行きたくはないね。


静岡探訪 | 17:44:10 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
私的には石室ならなんでもOK(笑)、特に拘りはないですね。
勿論大きいとか特異だとか珍しいとかにこしたことはないですけどね。
なんせ昔住んでいたとこも今住んでいるとこも石室は少ないからな~。

2013-02-24 日 17:12:38 | URL | 平家蟹 [編集]
最近、山中をさまようことばかりで先週末も山梨で3時間ほどさまよってきました。
年々、根性がなくなってきてきて面倒なところは行きたくないな思ったりもしてます。
けど、古墳と名がつくものは見てみたい。
このバランスが微妙。
この前、珍しく1万円もする靴を買ってみたら、山歩きがちょっとは楽になりました。
それより、自重を軽くすればと思うのですがなかなか出来ないのが困りもの。
2013-02-25 月 12:40:56 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad