■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

バスツアー 追記
バスツアーの件で追記

今回のテーマが天草の砂岩でしのであれの話がでるかなと思ったけど。
装飾古墳の保存の失敗例として高松塚古墳の話がでました。
砂岩の装飾古墳の失敗例として、岡山の千足古墳はなし。
あの石障は天草産のはずなので、期待したけどでませんでした。
つっこもうと思ったけど余計なことを言うのはやめました。
砂岩は加工しやすい半面もろいのが問題なんですけど、熊本県装飾古墳館では砂岩の修復技術を開発していて大戸鼻南古墳で実施しています。
岡山県と技術交流しても良いのではないでしょうか?


史跡探訪(九州) | 12:35:44 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad