■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

バッテリー充電ツーリングand古墳めぐり
昨日はお休みだったのでまた長野県へ行ってきました。
月曜日の夕方にバイクがキックで始動できることを確認し、昨日は朝早く出動予定でした。
朝起きて外へ出てみると道路は濡れてるし、雲はどんより、今回はバッテリー充電が目的なので車で出かけるつもりはないのでしばらく様子見。
8時になって出かけても良いかなと思って準備してバイクを始動させるがなかなかエンジンがかからない。
なんとか押しがけで始動した。
バッテリーは完全放電してるみたいで、アイドリングではデジタルメーターがおかしな表示になる。
3時間くらいすれば復活するだろうと思い出発。
今回は阿南町と阿智村の指定史跡の古墳を5カ所まわる予定でした。
新東名を西行し、三遠南信道路をぬけ東栄村へでる。
ここからR151をひたすら北上する。
問題がコンビニがない。
道の駅があったけど、混んでいて入る気になれなくて阿智村までノンストップ。
とりあえず、場所が分からないので図書館へ行ってみた。
だめなら役所へ駆け込めばいいかなと思っていたら、意外と良い資料をget!
予定外の2か所をみて、指定史跡を2か所、あと指定史跡の1箇所がわからないので後回しにして。
阿智村へ移動。
このあたりで充電できるかと思いきや、まったくだめ。
状況は変わらない、こりゃバッテリー交換か?
キックでもなんとかエンジンはかかるけど、なかなか1発始動とはいかない。
疲れる、まいったな。

阿南町と阿智村の間に下條村がありここにも古墳があるのではと思い図書館へ寄ってみた。
15か所あって2基現存しているようだ。
でも時間がないでの阿智村へ向かう。
1カ所はすぐ見つかったが、もう1カ所が見つからない。
役所へ電話してみた。
役所の近くにいたので職員の方がでてきて案内してれました。
おまけに文化財収蔵庫を見学させてもらいました。
阿智村には20カ所ほど古墳が確認されているが見ることができるのは2か所だけのようだ。
阿南町のもう1カ所を探しに戻ることにして、キーをONにするとデジタル表示がしっかり出て、ニュートラルランプも明るくなった。
ひょっとしてと思い、セルのスイッチを押してみたら動いた。
バッテリー復活した。
やったー、交換しなくて済んだ。
1ケ月程度で放電してしまうのは困りもんだな。
マメに乗るしかないね。
さて、阿南町に戻ってきたけどやっぱ分らないので役所に電話して探してみた。
ちょっと彷徨ったがなんとか見つけられました。
予定終了、ですがもう17時、寒い。

今回、面白い石室があったりして、ツーリングとしても楽しめて良かったです。

写真の整理がおっつかない、ぼつぼつ公開していくつもりです。

スポンサーサイト


日記 | 22:33:18 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad