■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

長野の装飾古墳
長野の装飾古墳と言えばだいたい吉3号墳の線刻画
IMG_6046a.jpg
合掌する人です。
あとは神宮寺古墳の円紋です。

長野市の文化財データベースを見てたら丸山4号墳の奥壁に線刻画があるとのこと。
見てきました。
P4146187a.jpg
あやしいね、たしかに装飾とは書いていない。
長野市史にも載ってましたけど、どう書いてあったな?

東御市の児玉古墳群にもあやしい線刻画
P4136070a.jpg
(クリックしてみてください)
いくつか三角がみられます。
このほうが装飾古墳っぽい。


史跡探訪(関東・信越) | 22:02:24 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad