■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

広島市の古墳
広島県広島市の古墳

青古墳群(市指定史跡)
住所は安佐北区可部町大字大毛寺字青ですが、亀山5丁目の本浄寺の下あたりにあります。
説明板には4基残っていると書いてあるが
IMG_0669a.jpg
これでは2基しか確認できませんでした。

空長2号墳 石棺
安佐南区西原1丁目13の広島市祇園公民館にある。
説明板のあるはずなのですぐ見つかると思ったがなかなか見つからず、敷地内一周してやっと見つけた。
説明板はなくなってました。
IMG_0672a_20130620222017.jpg
手前には車が置かれ隠れてました。
敷地に入って右方の民家脇にあります。

北尾古墳
安芸区矢野東3丁目の月が丘団地(たぶん)の南はじにあります。
IMG_0748a.jpg
IMG_0753a.jpg
中に入れないのが残念。

新宮古墳(市指定史跡)
安芸区船越4丁目の神社にある。
ここに車で行くには難しいのでは?
この日は狭い道ばかり走ったが、ここが一番きつかった。
ナビの指示で住宅街を登っていくのだが、狭い!軽自動車でぎりぎり。
また下れと出ているのだが、やばそうなので車を置いて歩いていった。
正解かな、いや安芸区役所別館に置けば近かったかな。
IMG_0762a.jpg
IMG_0766a.jpg
IMG_0775a.jpg
直径10m程度の円墳ですが、ひすい製の勾玉(珍しいらしい)が見つかってます。
奥壁上部がなくなっていてトンネル状になってます。


史跡探訪(四国・中国) | 22:50:01 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
青古墳群
Googlemap
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E5%AE%89%E4%BD%90%E5%8C%97%E5%8C%BA%E4%BA%80%E5%B1%B1%EF%BC%95%E4%B8%81%E7%9B%AE&hl=ja&ie=UTF8&ll=34.528628,132.500728&spn=0.000802,0.001088&sll=33.959529,130.917528&sspn=0.025842,0.034804&t=h&brcurrent=3,0x355a8332ea525e7d:0x5b7ad79853b641cc,0&hnear=%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%BA%83%E5%B3%B6%E5%B8%82%E5%AE%89%E4%BD%90%E5%8C%97%E5%8C%BA%E4%BA%80%E5%B1%B1%EF%BC%95%E4%B8%81%E7%9B%AE&z=20
で見てみたら石室らしきものが三つ見えてますね。
南側のは石室かどうかハッキリしませんが中央のは1枚目の写真の右端に移っている石室かと思います。
新宮古墳や北尾古墳もMapで見えているしGoogle恐るべし。

広島市内の古墳は全く知らなかったので来シーズン行ってみようと思います。
2013-06-25 火 14:03:40 | URL | 平家蟹 [編集]
修行が足りません。
事前にgooglemapで見たのですが、特定できませんでした。
割と簡単に見つかったのが幸いでした。
ストリートビューも掲載エリアが広がっていて道沿いの古墳が以外と見れます。
ありがたや。
2013-06-25 火 22:48:14 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad