■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
群馬他、きまぐれドライブ
昨日はいろんなところをドライブしてきました。

まずは群馬県藤岡市の宿神田地区遺跡群の現地説明会
ちょいと時間がかかるので早めででなけりゃと思い5時起床ですがなかなか出かけr気分になれません。
バイクをやめ車でいくことで自分自身に折合をつけ出発です。
10時到着するには高速道路をブッ飛ばさなと間に合いませんが、午後もやってるからお金がかからないルートで最短距離で行きます。
いつもの精進湖から甲府へぬけてR140で雁坂トンネル(有料)を通って秩父市へ
市街地に入る手前で県道44号→43号→13号を抜けていくのですが、途中でGPSが落ちるで道を違えるが
3度目なので間違えてもすぐ気が付く。
できるだけ攻めて走って10時すぎてしまった。
現地説明会については後日
11時前に現地を離れ、同市内の原古墳によってみた。
IMGP6092a.jpg
2回目ですがまだきれいな状態を維持できてますね。

他に行く予定はないし、このまま来た道にすぐもどれるのですが、違った道で帰ることにした。
R462を西に向かうただ走ってるだけではいつものことなので観光地に寄ってみよう。
神流町の白水の滝
ナビに出てたの行ってみたら鉱山?
IMGP6114a.jpg
ここに車を置いて、徒歩0分のところにありました。
IMGP6108a.jpg
先客がおりましたのでちょいと見て撤収。

国道に戻ってさらに西に行くと川の中に巨石発見!丸岩です。
IMGP6123a.jpg
岩の大きさもすごいのですが、頂部に祠がありました。
どうやって登ったの?

神流町は恐竜で有名らしい、恐竜センターがあるらしいが寄らないよ。
でも足跡が見れるところがあるらしいので行ってみた。
IMGP6132a.jpg
はて?よく分らん、壁面に近づくと車にひかれちゃうよ。

上野村に入りタバコを買いたいけどコンビニがない。
道の駅に入ってみたけど、タバコは自動販売機しかないので買えない。
折角なので名物を食べてみよう、いのぶたが名物でいろいろあるが”いのぶた丼”してみた。
昔の吉野家の豚丼と同じだね。
ここの前に蛇木の滝の看板を見つけたので行ってみた。
IMGP6136a.jpg
人工の滝?

もう寄り道はやめて帰ろう。
R299をこのまま行くと十石峠を抜けて佐久穂町にでるのだが、かなり遠回りしてきてるので県道124号線に入り南相木村へ抜けることにした。
しばらく行くと、全面通行止め、迂回路の指示があったのでその通りに林道に入っていってみた。
あれあれ、R299にでたよ、右側を見ると全面通行止め。
そういえば佐久方面の迂回路と書いてあった気がする、県道は通れたのか失敗した。
戻るのは面倒なのでそのまま佐久穂町をめざすことにした。
十石峠には展望台があったので登ってみた。
IMGP6141a.jpg

IMGP6143a.jpg
いつの間にかいい天気。

佐久穂町にでてR141を南下する。
山梨県の清里付近で名勝 大滝の案内板をみかけたのでまた寄り道。
IMGP6158a.jpg
滝つぼで魚釣りしてるよ、そこまでどうやって行ったの?
岩場を乗り越えて行くしかないでしょうね。

もう帰るぞと決めたともりですが、そういえば南アルプス市の熊野神社古墳が残っていたな。
行ってみる?
R52に入る、ふるさと文化伝承館の看板が見えた。
前に来たことがあるけど何度でも来たい所、寄り道しちゃう。
IMGP6217a.jpg
いいものがありますけど、後日

もういいかげん帰るぞと精進湖まで来ると、久々に富士山が見えた。
IMGP6226a.jpg

滝つながりで白糸の滝を見に行こう。
バイパスを降りるとすごい霧。
やばいな、でも霧の中の滝もいいんじゃない?

音止めの滝
IMGP6239a.jpg

白糸の滝
IMGP6242a.jpg
うわ、まったく見れません。
大失敗!

寄り道しすぎで帰るのがだいぶ遅くなったな。
でも遺跡以外のものを眺めるのもいいもんだね。


日記 | 23:02:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

