■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
浜松の埴輪
静岡県では埴輪の出土が少ないと思っています。
否、展示してあるところが少ないのかもしれません。
されに展示してあるところは、西部地区のみ?
先週末に浜北文化センター(市民ミュージアム浜北歴史資料館)に「見返りの鹿」埴輪を見に行ってきました。

静岡県指定史跡 二本ヶ谷積石塚群 指定記念 企画展 浜松の渡来文化と埴輪群像~二本ヶ谷積石塚群とその時代~が開催中でそのうちのひとつでした。

まず、円筒埴輪が時代順にならべられてます。
IMG_1669a.jpg

他の展示をはさんで、形象埴輪たち。
郷ヶ平古墳の埴輪たちも勢ぞろい。
IMG_1742a.jpg

IMG_1749a.jpg

IMG_1777a.jpg

IMG_1787a.jpg

IMG_1790a.jpg

IMG_1791a.jpg

権現平6号墳出土品
IMG_1802a.jpg
よくこれだけで形象埴輪と分るもんだね。

神内平1号墳出土品
IMG_1805a.jpg
力士像、静岡にもあったのか・

IMG_1811a.jpg

IMG_1813a.jpg

IMG_1816a.jpg


辺田平1号墳出土品
IMG_1756a.jpg
こんなのも静岡にあったとは驚き

今回の目的「見返り鹿」
IMG_1821a.jpg
全国的にも珍しいようで、さらに手前に人物像がりますが狩人ではないかと思われてます。
IMG_1801a.jpg
そばから弓をもつ手が見つかってます。

IMG_1795a.jpg
他にも頭とか帽子も見つかっているようなのでくっつかないかな?

IMG_1823a.jpg
お尻の穴も再現?いや違いますね。

他にもいろいろ展示物があり、この夏のお勧めの展示会です。


静岡探訪 | 22:46:50 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

