■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
大阪 古墳めぐり 夏の陣
先週末は大阪へ行ってきました。

最近はおでかけの予定がないと1日寝てるし、暑いので水分を補給しすぎ? また太ってきた。
ちょいと運動を兼ねて大阪府堺市の長山古墳の現説へ行くことにしました。

長山古墳の現説は13時からなので朝一に新幹線で出かければ十分間に合いますが、その前に百舌鳥古墳群の前回見てなかったところをめぐりたい。
レンタサイクルは電動アシスト付きを借りたい、事前予約は出来ないそうなので朝一に行くしかない。
コスト削減も兼ねて前日から夜行バスで行くことにした。
過去2回はWILLERに乗ってみたけど、今回はJRバスにした。
静岡駅を22:00出発なので早めに出かけたが電車が大雨でだいぶ遅れたが間に合った。
WILLERは静岡駅のあとは浜松駅しか止まらないけど、JRはあちらこちらに停車するし浜松まで照明は点きっ放しなので寝れない。
やっぱWILLERのほうが良いかな?
8月3日の6:00に大阪駅に到着、時間が早いのでネットカフェで時間つぶし。
9:00前に大仙公園の観光案内所で自転車を借りる、電動アシスト車をGET!
2回目なので大まかな道はわかる、ぼつぼつ古墳を見て廻って予定したところは10時半で廻った。
時間があるので観光案内所で紹介された、南宗寺へ行ってみた。
静岡から来たと言ったら、徳川家康のゆかりのお寺なので行ってみてと言われたんだけどパンフレットをみたら家康の墓があると書いてある。
家族連れの客と一緒にガイドさんと廻ってたらかなり時間がかかった。
12時すぎちゃったよ、あわてて昼食をとるとこに中華料理屋へ入ってまず、生ビール。
もう癖になってきた。
10分前に長山古墳についたら、もう説明開始するところだった。
IMG_2087a.jpg
IMG_2044a.jpg

人が減るの待っていたがなかなか減らないのであきらめて移動だ。
とりあえず自転車を返して堺東駅へ移動。
ここで散髪。
まだまだ時間は早いので大阪市住吉区の古墳さがしをすることにした。
IMG_2139a.jpg
4箇所ほど見たけどまともなとこはない、帝塚山古墳がまともなんですが入れない。

今回の宿は新今宮駅近くの1泊1500円のホテル
部屋はせまいけど、いいんじゃない。
問題は冷房の効きが悪い、1泊だと鍵を貸してくれない.
ホテルの近くでたこ焼きを買ったのだけど10個で200円、安い!

日曜日は古市古墳群
藤井寺市・羽曳野市へは何度も来てるけど、あまり見てないので今回は真面目に探していこう。
土師ノ里駅でレンタサイクル、電動アシスト付を借りる。
駅前の鍋塚古墳はさっぱりしてしまったね。

アイセル シュラ ホールで長時間休憩したり、昼食でインド料理屋でビールを飲んでさらにナンを3枚もたべてしまいおなかいっぱいで動けません、さらに堺では風があってそれほど暑くはなかったけど、こちらはめちゃ暑い。
そんなんで、あまり数はこなせませんでした。

気になったところ。
割塚古墳、発掘調査中
IMG_2376a.jpg

唐櫃山古墳?
石棺が民家の庭に残ってるはず、3度目のチャレンジで行って見たら民家がない?
IMG_2201a_201308062331471df.jpg
怪しい塚がある、ビニールシートもあやしい。
確認してみた、唐櫃山古墳の残存部分らしい、石棺はこの上にあるようだ。
私有地なのでしばらくは非公開のようです。
今後の公開に期待します。


日記 | 23:39:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

