■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

キトラ古墳へ行ってきました。
8月24日(土)に高松塚古墳修復施設・キトラ古墳石室公開へ行ってきました。
高倍率の抽選に当選しましたラッキー!ここで運を使いきったのか?
この日は雨。
バイクで行っていろいろ周辺の古墳を見ようと計画したけど中止で車で行きました。
駐車場が心配なので2時間半前に到着
雨は小ぶりなので周辺を散策してみることにして鬼の雪隠・まな板までいって暑苦しいので国営飛鳥歴史公園館でビデオをみて時間をつぶしました。
公園館にはキトラ古墳の石槨レプリカ、木棺付や
IMG_3691a.jpg

実物大パネル写真
IMG_3692a_2013082623320580d.jpg
上からの撮影されてます、この前に立って写真を撮れば石槨内で寝ている写真ができあがり。

何度か公園館を出入りしてたら傘を盗まれた。
犯人らしき人を見つけたけど逃げられた、というか時間がないし追うのにずぶぬれになるのはいやだった。

高松塚古墳修復施設の見学は2回目なんですけど、見れる物が違うので出来れば毎回来たいところ。
このあと文化庁が用意した車でキトラ古墳へ移動
DSC_0001_R.jpg
ついに保護施設の中に入ります。
中は撮影禁止なのが残念、5分間で終了。
ああ、これで見おさめか。

このあと雨があがったので馬見丘陵公園をちょっと散策して終了
天理に宿泊して、日曜日は上野公園へ行くつもりでしたが雨。
そのまま帰ろうかと思ったけどちょっと小ぶりになったので行ってみたら大雨
来ちゃったから忍者博物館をみようかと思ったら混雑していてたのでやめ、ついでなので上野高校の石室を見ようとして事務所に行って頼んでみたが、責任者不在の為だめだった。
あとは大雨の中のドライブでした。

今年は抽選で運を使い切った感じだな。



日記 | 23:37:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad