■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

松江市の石棺(その2)
竹矢岩船古墳
IMG_4297a.jpg
前方後方墳の後方部墳頂にある舟形石棺
ここまで辿りつくまで草むらをかき分けなんとか到着、夏場はいくもんじゃない。

東光台古墳
CIMG0216a.jpg
島根県立八雲立つ風土記の丘公園に移築されてます。
石枕あり。

薄井原古墳
前方後方墳で、後方部の左右に石室がある変わった古墳。
IMG_4382a.jpg
IMG_4391a.jpg
東石室(第2号石室)石棺、組み合わせ箱型石棺
蓋は両側に縄掛け突起つけたものを4枚(一番奥の蓋の突起は片方だけ?)
小口の幅が奥壁より羨道側のほうが狭くなってます、なかなか変わった石棺ですね。

CIMG0278a.jpg
西石室(第一号石室)石棺
縄掛け突起がついた破片がころがってます。
組み合わせ式家型石棺で、ほかの部材は丘陵斜面に1枚と地主宅に3枚あるらしい。
東石室の石棺よりだいぶ小ぶりのようです。


史跡探訪(四国・中国) | 12:33:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad