■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
長野県茅野市:永明寺山古墳 現地説明会
10月19日永明寺山古墳の現地説明会へ行ってきました。
永明寺山公園墓地内にあり、一番上の駐車場のちょい上あたりで見つかりました。
公園墓地の新規区画造成工事で樹木を伐採した際に石材が露出していたので見つかりました。
天井石が1枚割られていたので盗掘されてと思われたが、多くの副葬品が見つかりました。
直径約11m?の円墳です。
IMG_4706a.jpg
羨道がちょっと曲っています。
その先には富士山が見えます。

IMG_4749a.jpg
奥の天井石がなくなっています。

割られた天井石
CIMG0449a.jpg
明治か大正のころに割られたようです。


石室内部
CIMG0438a.jpg
今回は入れませんでした。
幅約2m、奥行き約5m、高いところで1.8m

出土品
CIMG0454a.jpg
IMG_4703a.jpg
太刀6本、出土場所が違うことから追葬が行われと思われる。

CIMG0456a.jpg

CIMG0457a.jpg

CIMG0459a.jpg
他にもいろいろ出ているます。
鉄族は106点見つかってます。

市内では状態も良く残っているので現地保存で復元整備するそうです。
今年年度中で完成予定なので、来春にも石室内ものぞけそうですね。
すごい早いね。

茅野市教育委員会での古墳の調査は10年以上やっていなくてひさしぶりだったそうです。
その成果、説明資料もちょと変わっている気がする。
もっと、大事なことを書いてほしいな。


史跡探訪(関東・信越) | 22:46:39 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

