■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

静岡県東部の古墳の今
今日は富士市の古墳をちょこっと見て富士宮市の古墳を見てきた。
すべて再訪、ひさびさに現状がきになったのでね。
正月に見た分を含めて変わってしまったところを紹介します。

富士宮市:神祖山ノ神古墳
IMGP8990a.jpg
IMGP8987a.jpg
前は近づけなかったけど、今回は墳丘までいけました。

富士市:石坂古墳群の二タ塚1号墳(市指定史跡)
IMGP8956a.jpg
前は近づけたけど周辺に家が出来て近づけなくなった。
墳丘は草ぼうぼうになってしまった。

富士市:石坂古墳群の二タ塚2号墳(市指定史跡)
IMGP8957a.jpg
古墳の前にブロック塀は出来るわ(古墳にいけますけど)、草ぼうぼうになってる。

富士市:千人塚古墳(市指定史跡)
IMG_5253a.jpg
石室前のシートがはがされました。ラッキー!

富士市:山の神古墳(市指定史跡)
IMG_5406a.jpg
伐採されて墳丘が分るようになりました。
前方後円墳なんですけど、後円部しかなさそうなのが残念。

沼津市:東原5号墳
IMG_5309a.jpg
1/2サイズに復元された古墳で石室があったのですが、埋めてしまったようです。
残念!

沼津市:高尾山古墳(旧辻畑古墳)
IMG_5327a.jpg
IMG_5337a.jpg
2日の朝、集合場所に向かってバイパスを走っていくと後方部に芝生が見えた、保存が決まり整備工事はじめたのか?
と思った。
しかし、現地に来てみるとそうでもなさそう。
草が生えてきただけだったようだ。


静岡探訪 | 20:06:40 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad