■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

天空の城めぐり3:日本一高い山城
備中松山城に登城します。
臥牛山展望台を降りて高梁の町に向かいます。
町に入る手前の駐車場からのながめ

CIMG0940a.jpg
町が雲海に埋まってる。

CIMG0938a.jpg
お城には雲海はまったくなし。

駐車場に向かいます。
ここへくるのは2回目なのですんなり行けた。
休日は麓の駐車場までしか行けないと思っていたけど、上の駐車場まで行けました。
でもこっからが大変。

15分くらい登ると石垣が見えてきます。
IMGP8407a.jpg

二の丸に見慣れたものが
IMGP8415a.jpg
横穴石?と思いきや雪隠(トイレ)だって。

本丸に入ります。
IMGP8422a.jpg

この先は有料
IMGP8425a.jpg

現存天守閣(国重要文化財)
IMGP8429a.jpg

二重櫓(国重要文化財)
IMGP8431a.jpg

このほか、三の平櫓東土塀が重要文化財になってます。

タイトルの「日本一高い山城」について、駐車場に看板に書いてありました。
高梁市のホームページでは、国の重要文化財で、現存天守を持つ山城としては最も高い所にあるとあります。
しかし、国の重要文化財で、現存天守を持つ山城はここしかないんだけどね。



史跡探訪(四国・中国) | 12:46:51 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad