■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
また郷ヶ平から鹿
1月14日 一部訂正しました。
静岡県浜松市の郷ヶ平古墳群から出土した埴輪を復元したら雄雌のペアの鹿が出来たので浜松市博物館で展示しているので行ってみた。

IMGP9105a.jpg

全国で5例程です。
また3号墳から出土かと思ったら6号墳からの出土のようですね。
6号墳はかなり前に調査されたやつですね。
昨年5月ごろに調査された時の出土品です。
すっかり忘れてました。現説がなかったので記憶に残ってなかったな。
6号墳は昭和20年ごろの調査ではそうをささげる人物の埴輪がでています。
そのころの出土品かと勘違いしてました。

3号墳の出土品はテーマ展示で「馬を語る」にいました。
IMGP9144a.jpg
馬曳き埴輪です。
これも珍しいようですね。

追加しました。
IMGP9146a.jpg
(1月26日)

見返り鹿はどうなってるのかな?


静岡探訪 | 20:44:18 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
いつも イイ画像感謝
すんごく引き付けられる埴輪ですね。次回は馬具が見える位置でお願いします。(すんませんm(x_x)mごめん) ところで、名古屋市の志段味古墳群が保存されるのは嬉しいんですが、テーマパークというド派手なものになりそうで、困っています。個人的に行き過ぎやん。と思っています。テーマパークはストップさせれないもんでしょうか。税金の無駄使いの気がする。http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000055/55058/honpen_zentai.pdf
2014-01-23 木 22:18:01 | URL | かたくりこ [編集]
写真は追加しておきます。
志段味古墳群の整備計画を見ましたが悪いことではないと思います。
ただ市民だけなく全国的にアピールしても良いかと。
市民発掘体験が2泊3日で50000円は高いな。
市民相手なら宿泊費は別なんだろうな。
テーマパークとのことこですか、入園料を取るわけではなさそうなので史跡公園としてみればよいのですは。
ただ、継続して整備してくれればいいんですけどね。
税金の無駄遣いに関しては、言いたいことはあるけどやめときますね。
古墳の保護に関してもっと大規模な無駄遣いがあると思ってます。
2014-01-26 日 20:41:57 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

