■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
天空の城めぐり4:鬼ヶ城
備中松山城の次は備中高松城へ行く予定でした。
豊臣秀吉の大返しの舞台となった城で遺構は面白ものはないですけど自分的には有名だと思っていたのですがA君は知らなかったという。
鬼ヶ城とはどんなとこですか?と聞いてきたので、こっちの方が今回のテーマに近いから行き先変更。
CIMG0959a.jpg
鬼ヶ城は古代山城です。

今回は復元されている西門周辺だけ見てきました。
CIMG0968a.jpg
CIMG0966a.jpg
CIMG0965a.jpg

この後、総社まできたので、A君をこうもり塚へ連れていき、造山古墳も見てもらいましたが反応はいまいち。


史跡探訪(四国・中国) | 21:42:34 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
あまり他県にまでは表沙汰にはなってないようですけど、鬼ノ城の用途は山城にあらずです。

もはや壬申の乱以降、つまり新羅と仲良くなったのちに造られ始めたことが確定的になってますので、当初考えられていた妄想は消え去りました。
総社市だけは今までの手前貫いてるので、現地の説明板とかは古いままですが(汗)
2014-01-18 土 16:33:06 | URL | かまどねこ [編集]
情報ありがとうございます。
ネットで調べてもここの情報は出てきませんね。
ところで千足がえらいことになってますね。
この時横を通って見たけど状況は変わった雰囲気がなかったのでスルーしたけど、帰ってからすぐに新石室発見の記事をみてびっくりでした。
2014-01-21 火 12:45:06 | URL | oobuta [編集]
まぁいろんな大物が絡んで国指定にまでなったのでしょうから、早々簡単に覆せないようで(笑)見ても見ぬふりな空気。でも地元専門家は誰もが知るところ(^^;

古墳でもそう・・・嘘だらけ。
『あの人が亡くなるまでは覆せない』とか・・・そうやってる間は嘘が大手を振って語られるわけです。歴史なんてそんなものですけどね。真に受けてしまうほうは冗談ぢゃない(^^;

千足...11月下旬には一報は入っていて見にいったのですけど箝口令が敷かれてましてw  解かれたのが年末。現状はまだ見てないからなんとも~ですが、アレ・・・そうですかね?物理的に造れます?あの間隔で???
2014-01-22 水 00:41:32 | URL | かまどねこ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

