■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

天空の城めぐり8:日本のマチュ・ピチュ、竹田城
それでは竹田城に登城
山頂付近の駐車場をめざす。
登り口は2箇所あって、片側は冬季通行止めのつもりでいったけど。
一方通行になっていて、麓の駐車場から通行止めでした。
約2kmあるくことになります。
自動車道路をてくてくあるいて登り、山頂駐車場付近から歩道を登ります。
この歩道も整備されていてGOODです。
お城の近くで工事中の為、ちょっとだけ山道に入ります。
この辺でA君のペースに着いていけず、先に行ってもらいました。

途中、雪が降ったりしたけど南千畳につくころには快晴
CIMG1015a.jpg

CIMG1029a.jpg

CIMG1030a.jpg

IMGP8574a.jpg

IMGP8576a.jpg

IMGP8585a.jpg

IMGP8603a.jpg

IMGP8620a.jpg

IMGP8623a.jpg
この日は修復工事の為、天守台に登れませんでした。
天守台から見た南千畳が良い景色らしいのですが残念。
TVの撮影をやっていたので聞いたらニュース番組だそうだ。
マチュ・ピチュ感はあったけど、緑が生い茂った季節の方がよさそう。

近年、大人気で来場客が増えてあちこち痛んでいるので整備工事を行っているようですが、いつまでかかるのかな?
どこのサイトで見たか忘れたけど、雪が降ると地面がぬかるむので冬期の登城は遠慮願いたいと書いてあったね。
それより一番の問題は転落防止でしょうね。
昔は石垣の端までいけたようです。
こんなところにベンチがあります。
CIMG1040a.jpg
現在はトラロープを張って立ち入り制限してます。
たしかに危険です。
昨年も転落者がでたでそうです。
フェンスを設置すると景観を損ねるからやらないでしょうね。。

昨年の雲海発生状況を調べたらやはり11月~12月初旬によく発生したようです。
11月は紅葉の時期と重なり混むようですが、行ってみたいな。



史跡探訪(関西) | 12:51:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad