■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

宮崎県日南市:狐塚古墳、南郷村古墳
狐塚古墳(宮崎県指定史跡)
風田の日南病院内にあります。
宮崎県内でまともに見れる石室はここを含め4箇所しか知りません。
鬼の巌古墳と千畑古墳は一度行ってる(今回再訪したけど)、あとはここと南方古墳群を行く予定で
事前に教育委員会に申請しておきましたが、2月15日は雪の為予定していた飛行機が欠航してしまいました。
病院へ連絡したら日程変更していただけましたので16日に行きました。

IMG_6244a_2014022423290694c.jpg
病棟に囲まれた場所にあります。

石室
IMG_6249a.jpg
残念ながら天井石はありません。

IMG_6252a.jpg

IMG_6269a.jpg
推定で11~12mの長さ(残存7.3m)で宮崎県内でも最大級です。
見ることができて良かった。
日南病院では新病棟の建設工事中で完成すると既存の病棟の解体工事に入るそうです。
そうなると見学ができなくなる可能性があるので、見学の際には確認することをお勧めします。

出土品
IMGP0480a.jpg
西都原考古博物館に展示してありました。

南郷村古墳(宮崎県指定史跡)
潟上1号、2号墳、三本松古墳おの総称です。
潟上1号墳は南郷町潟上の波平瀬公民館の南方の墓地にありま。
墓地だけ丘になってますので近くに行けばわかるかと思います。
IMGP0694a.jpg


IMGP0685a.jpg
2重の箱式石棺?石槨の中に石棺かも?

潟上2号墳は1号墳より北方の山にありそう(2号墳の説明版に地図あり)
私は先に2号墳を探したけど見つけられず地元に方に聞いたけど1号墳しかわからないようなのであきらめました。
IMG_6289a.jpg
説明板の写真、こちらも2重の箱式石棺のようです。

三本松古墳
IMGP0687a.jpg
説明板の写真、箱式石棺が露出?
墳丘も残っているようなのですが、場所を地図で見ると道がない。
時間的にも余裕がないので串間市の古墳を見に行くことにしてあきらめました。

細田古墳(宮崎県指定史跡)
上方の日南自動車学校手前の丘陵にあります。
下に説明板あり、石室跡もありました。
たしたことないので写真は省略


史跡探訪(九州) | 12:51:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad