■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

滋賀県高島市:上御殿遺跡現地説明会
3月2日(日)また滋賀県まで行ってきました。
今回は上御殿遺跡の現地説明会です。
胞衣塚古墳の近くにあり、縄文時代から中世までの複合遺跡です。
昨年夏に国内初、双環柄頭短剣の石製鋳型が2枚セットで出土したところです。
引き続き調査をして古墳が検出されました。
IMG_7385a.jpg
主体部は乾燥防止の為、説明開始まで蓋がされてます。
それでは御開帳
IMGP1335a.jpg
IMG_7389a.jpg
直径約12mの円墳で6世紀中ごろで木棺直葬です。
木棺は残っていませんが赤色顔料が残っているのと、小口側に石を混ぜた白い粘土でふさがれていました。
これは山陰・北陸など日本海側でよく見られるそうです。(私は初めて見ました)
高島市内では北部で3箇所見つかっていますが、それより南方では初だそうだ。
IMG_7403a.jpg
IMGP1323a.jpg
IMGP1330a.jpg
出土品は須恵器の中から数点、主体部からはガラス玉が2個出土したそうですが、展示してあったのは1個だけ
IMG_7420a.jpg

今回、私が最遠方からの来訪者と思いましたが、横浜ナンバーの車がきました。
おそれいります。
さて、今週の現説は神奈川県川崎市の蟹ヶ谷古墳群と愛媛県今治市のツノ谷古墳と広島県福山市の二子塚古墳がある。
今治・福山は遠いなどうしようかな?


史跡探訪(関西) | 21:52:50 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
寒いのに お疲れ様

わあ~いいなぁ~ 行きたい。
えらい長い人形代も出た遺跡ですよね。

白い粘土の画像感謝。
2014-03-06 木 21:29:54 | URL | かたくりこ [編集]
駐車場の問題があるので早めに行ったので、待つ間風が強くて寒かった。
この日は奈良へ行くつもりだったけど、こっちにして良かったと思ってます。
いい加減、名古屋へ行こうと思うのですがイベントがいっぱいで神奈川も攻めたいしどうしたものか困ってます。
2014-03-09 日 19:27:02 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad