■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
熊本と長崎と佐賀の古墳めぐり
3月21日(金)
もうすぐ仕事がおわるころ、外で富士山が噴火したと騒いでる!
見てみると
DSC_0135a.jpg
雲がそう見えるだけ。

いつも通り仕事を終わせて新幹線に飛び乗るのですが、いつもと違うのは休日なので通勤車両がすくないので道がすいてました。
おかげで、駅で食事をすることにしました。
ビールとつまみを頼んで、さらに「メガかつ皿」を注文
DSC_0137a.jpg
通常サイズの3倍くらいの量があるが、お値段は通常は1000円、メガは1800円で土日祝日は1500円とお徳
しかし、生ビールとハイボールを飲んでからのこのサイズはつらい食べ切れませんでした。
新幹線に乗り名古屋まで熟睡。
のぞみ号に乗り換えて一気に博多まで行くのでぐっすり休もうと思ったが、隣の席の方の体格がでかい。
肘掛のとりあいですが、負けました。
窮屈で寝れません。
この日は二日市に宿泊して次の日に備えます。

3月22日(土)
筑後国造様、蕨手様、OBITO様、スカイトレッカー様と私の5人で玉名・山鹿・熊本の装飾古墳を見て廻りました。
なかなか簡単には見つけられないようなとこばかりでみなさんには感謝です。
この日は佐賀へ移動して宿泊。
3連休料金でちょっとホテル代が高かくついた。

3月23日(日)
ホテル代分を節約するためにレンタカーは格安レンターの「ワンズレンタカー」で借りた。
この手のレンタカーの営業所はガソリンスタンドがやっているところが多いのですが、佐賀駅前店があるので選んだのですが、地図の場所へ近づいても店舗が見えないけど受付の看板があった。
なんとビルの立体駐車場の管理室が受付だった。
手続きして、車に乗り込むとナビがないぞ?キャンペーンで無料で付いているはずだが?
聞いてみようかと思ったら向こうからナビ使いますか?と聞いてきた。
使いますよと言ったらあわてて持ってきた。
簡単につくけど時間が勿体ないな、おまけに古いミニゴリラです。
新しい地図は期待できないな、これなら自分の最新のミニゴリラを持ってくれば良かったかな。
まず、長崎県諫早市へ行って梅津の石槨を探すが途中で石室をみつけた。
ラッキー!
木秀古墳、柏原古墳群、小野古墳とまずまず順調に進む、尾首古墳、本明石棺群、善人さん古墳でちょんぼしてタイムロス。
善人さんではそのおかげで箱式石棺Get!
IMG_2423a.jpg
湯江修道院の南側にありました。
大峰古墳、丸尾古墳、鬼塚古墳と進み、城山古墳群まできた。
IMG_2605a.jpg
説明板は見つけたけど、古墳はどこだ?フェンスを越えても崖になっているようなので裏に廻ってみたけど見つからない。
時間がないので撤収。
そろそろ戻らないとやばい時間になってきた。
もうちょっと頑張りたい。
佐賀県太良町で田中里古墳を見て、道越古墳はパス、近くの平浜古墳を探してみた。
行きにくいとの情報があったが、あっさり見つかった。
時間がないけどちょっとだけ寄り道。
ちょっと変わったところがあるので見ておきたかった。
IMG_8199a_20140326221450435.jpg
石材が棚ほどではないが突き出している。

さて戻るか、ナビの予想時刻をみると完全に間に合わない。
走行してみてちょっとは短縮できたけど、ガソリンを入れている時間がない。
このレンタカーの場合、スタンドが指定されているので尚のこと具合がよくない。
高いけど距離清算できるか、確認したら燃料ゲージの残量で金額が決まると書いてある。
格安レンタカーを借りたいのにこれでは意味ないなと思うが、帰れなくなってはさらに困るのでしかたがない、レンタカー屋へ直行。
係員にガソリンスタンドへ行く時間がないから清算してと言ったら、行ってくださいと言う。
なんやかんやで清算してくれたけど、係員は雇われらしいけどルールくらい説明しとけよ!
当初の予定の電車にはのれず、佐賀からとなりの新鳥栖まで特急で行き、新幹線に乗り換え博多で乗換えこの後も乗換え乗換えで面倒。
後15分遅れたらこの日の内に帰れなかったやばかった。
新幹線の中は満席で暑い。
また、寝れなかった。

3月24日(月)
出社して花粉症が悪化、ここ3日間は薬を飲まずに耐えれたのにな。
薬を飲んだら頭が痛くなった。
帰って来て、横になったら意識がなくなる。
9時間も寝てしまった。
次の日はすっきりした。
また帰って来てビールをのんで横になったらお休み。
体調不良の原因は睡眠不足のようだった。
今週末は体を休めるか、遠征するか悩むな。
まあ、天気次第だね。




日記 | 23:17:25 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

