■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

新潟はまだちょっと早かった
先週末は島根県え行くつもりでいた。
コスト削減の為、マイカーで自走のつもりだった。
天気が良くなさそう、金曜日まで天気予報を眺めて雨が降るので中止にした。
全国的に日曜日は天気が良くないので日帰りできるところで行き先変更
そうだ、新潟県の天神堂・観音平古墳群のおおまかな分布図をみつけてそのままだったね。
もう雪もないだろうから行ってみた。

まだ寒いな、本栖湖周辺では0℃、その後もあまり気温は上がらないな。
長野自動車道から上信越道に入って長野市内を過ぎた辺りから斜面に残雪がでてきた。
しばらくすると道路したの畑も真っ白、失敗した来るのがは早すぎたか?
目的地は標高が下がるから大丈夫と信じて進む。
新井スマートICで降りたけど、雪はかなり融けてた、よかった。

妙高市:西俣古墳群
IMG_2659a.jpg
1号墳の石室移築だと思ってきたら2基ある。
2号墳の石室も移築したようであるが、どちらがどっちか分らない。
説明板にシートをかぶせてある。
資料館などは冬期は休館となるのは知っていたが説明板もお休みになるとは知らなかった。

妙高市:万五郎古墳
IMG_2686a_20140403051415f9a.jpg
ここへ来るのは2度目、説明版は冬眠中だったが、石室石材がみれてよかった。

妙高市:天神堂古墳群
IMG_2700a.jpg
まだ雪が残っていました。
IMG_2758a.jpg
分布図を見てもよくわからないので雪解けしているところを適当に見て終了。
わりと整備されているようですが、一番大きい墳丘は一番上にあるようだが雪の為断念した。
横の畑も真っ白で作業をしていたおじいさんに「花はまだ早いよ」と言われた。
ここと観音平古墳群はカタクリの群生地なので古墳より花の方が有名らしい。
雪はどのくらいでなくなるか聞いたら、あと1週間ほどなくなるらしい、ちょっと来るのが早すぎた。

妙高市:観音平古墳群
IMG_2947a.jpg
ここは割とよかった。
整備されているところは雪がほとんどなくなっていたので40基ほど確認できた。
整備外のところは雪が残っていたのでやめた。

上越市:菅原古墳群
菅原神社にある菅原古墳を再訪して、石室が移築されている16号墳を探す。
IMG_2996a.jpg
清里区総合事務所の隅にあった。
1号墳が市指定史跡としてあるが、16号墳の隣にあり探す手間がはぶけてラッキー
IMG_3012a.jpg
説明版に周辺の古墳の分布図があり、探してみたがまともな古墳はなさそう。
あとで資料をみたらやはりまとなものはないようだ。

上越市:宮口古墳群
IMG_8232a.jpg
再訪、やっぱこの時期がいいね。。

上越市:水科古墳群
IMG_8251a.jpg
宮口古墳群のすぐそばにある。

上越市:埋蔵文化財センター
IMG_3317a.jpg
菅原古墳群の資料を探しに行ってみた。
学習室に資料があるので入ってみたら大勢の人がいた、入っちゃだめと言われなかったけどやめた。
研修中だったようです。
しかたがないので図書館へ行ってみた。
前にも一度来てるが資料は見つからなかった気がするが念のため寄ってみた。
菅原古墳群の資料を見つけた。
まともに墳丘が残っているのは1号墳と菅原古墳だけのようです。

折角なので高田城を見てきた。
IMG_3350a_2014040305150013e.jpg
高田城百万人観桜会の準備をしていました。
「日本三大夜桜」の一つと称されるそうで、行ってみたいと思いましたが、開花予想だと4月中旬ごろになりそう。
ちょっと行けないな、もう1週ずれてくれるとうれいいのですが。

15:30で終了
意外と高速代が安かったのがありがたかった。


史跡探訪(関東・信越) | 17:46:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad