■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

長野探訪、春なのに
4月6日(日)我が家の周辺は桜満開、古墳探しの良い時期は終盤を迎えています。
次は長野あたりと思っていたとろに昇寛さんからお誘いあったので行ってきました。
合流時間を私の都合で早めにしてもらったこともあり早めの出発。
真夜中に朝霧高原を通過するとあたりは真白!雪が積もってます。
引き返したいところですが道路には積もっていないので進むと甲府に入ると雪はなくなり一安心。
と思っていたら中央高速に乗って北杜市あたりから雪が降り始めた、長野県にはいるとひどくなる。
DSC_0145a.jpg
サービスエリアの雪桜のライトアップ
長野自動車道に入って塩尻付近で雪はなくなりました。
そかしな天気だね、このあと長野市までゆきは降らないが気温が0℃まで下がった。

昇寛さんと合流して、まず大室古墳群金井山支群
IMG_3375a.jpg

大室古墳群大室支群
IMG_3450a.jpg
IMG_8379a.jpg
前回見れなかった30号墳発見!
知らなきゃ気が付かない、整備エリアからちょっとはずれているので草ぼうぼう

大室古墳群北山支群
IMG_8416a.jpg
ここは塚のみ

次は妻女山え向かうがその前に牧内1号墳に寄ることにしたのですが雪が降ってきました。
IMG_8443a.jpg

本日終了にすることにして戻ることにしたが、雪がやみました。
妻女山からまず清野古墳群をみて次に行こうか迷っていると風が強くなりあられが降り始めたので終了

森将軍塚古墳の駐車場で昇寛お別れ、有明山古墳をみて森将軍塚古墳までおりくると今日一番の天気
GOODタイミング
IMG_8487a.jpg
森将軍塚古墳ですが、修理中で作業中です。
IMG_3542a.jpg
この日はなにもなかったのですが時々ビニルシートでがかぶしてしまう時があるそうです。

バスの予約の時間になってきたら風が強くなってきて、降りてきたらまた雪がぱらついてきた。
ちょいと資料館によって出てきたらピーカン。
変化のはげしい天気だな、帰り道の天気もはげしい。
諏訪湖すぎて標高が高くなると雪が降り始め吹雪いたりして。

この日はほぼ軽い山登りとういかハイキング。
早目に帰宅したせいか、それど疲れもなく明るいうちに帰れてよかた。
IMG_3667a_20140409224054a7c.jpg


インフォメーション | 22:45:11 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
お世話になりました。吹雪みたいになってまいりましたね。
週末はどこかに遠征でしたっけ。
私は心残りのなので天城山へ登ってきます。
2014-04-12 土 07:42:18 | URL | 昇寛 [編集]
今晩から九州へ行きます。
天気予報だと明日は雨、ついてないな。
天城山のレポート期待してます。
2014-04-12 土 10:23:37 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad