■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

また長野へ
今年のゴールデンウィークは珍しく4連休となりました。
5月3・4日は昇寛さんが来られたので静岡の古墳めぐり第2弾!
西部から中部まで行きたいところでしたが、かなり無理でした。
石室内でスズメバチに遭遇、あせりましたね。
もうそんな時期なんですね。

5・6日は昇寛さんの後追いで天城山へ行きました。
できるだけ歩く距離を減らしたいのでバイクで林道!
出かける前に天気予報を確認して15時まで大丈夫だったはずでしたあ、安曇野を過ぎてから本格的な雨
SAでもう一度天予報をみたら変わってた、テンション急降下!

それでも小雨なので天城山へ行ってみた。
天空の古墳坂山古墳と天城城跡の古墳を見て堂平古墳群の捜索をしようと思ったけど周辺は緑緑している中合羽を着て捜索は無理!
あきらめました。
もう古墳シーズンは終了です。
日の尾古墳を見てまだホテルへ行くのは早いので越将軍塚古墳周辺を再訪
上山田温泉に宿泊

6日は長野市内の探索はあきらめ、上田市で前に見つけられなかった古墳を探して佐久市の旧望月町の古墳をみて茅野市へ、永明寺山古墳の整備が終わっているはずなので確認です。
整備完了してました。(写真は後日)

古墳三昧の4日間でした。
長野県内では桜や藤が見られました。

CIMG2341a.jpg

CIMG2354a.jpg

CIMG2355a.jpg

CIMG2397a.jpg

CIMG2404a.jpg

CIMG2409a.jpg

CIMG2411a.jpg

CIMG2442a.jpg

CIMG2463a.jpg

CIMG2466a.jpg

本栖湖周辺でもまだ桜がさいてました。
CIMG2483a.jpg

この日は富士山はまあまあ見えました。
CIMG2489a.jpg


日記 | 23:11:29 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
静岡ではたいへんお世話になりありがとうございました。転んで御心配をおかけしましたが単なる打ち身ですんだようです。

長野はあいにくの天気で残念でしたね。雨の山の中で無理はしないほうがいいです。
2014-05-10 土 08:55:44 | URL | 昇寛 [編集]
古墳巡りは、もう終わりですね。
下馬場でのマムシにもびくびくでしたが、古墳でのスズメバチも肝を冷やしますね。
秋まで、安全な古墳を除き、封印です。
また秋にお会いしましょう。
2014-05-16 金 19:01:41 | URL | 筑後国造 [編集]
今回のスズメ蜂はあせりました。
羽根の音がしたのでアブかと思い振り向いたら大きいスズメ蜂!
明かりを消してゆっくり移動して外にでたらやつも一緒についてきたからあせりました。
けど、このときは昇寛さんが外にいたので刺されても大丈夫?
何かあったときのことを考えると一人より仲間がいたいほうが良いですね。
次回は秋に行きたいと思いますがその前に岩屋宮も行ってみたいですね。
でも今年は無理だな。
2014-05-18 日 22:58:24 | URL | oobuta(管理人) [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad