■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
日本のピラミッド? 都塚古墳
8月16日 話題の明日香村の都塚古墳の現地説明会へ行ってきました。
2,3日前から日本のピラミッドとか奈良のピラミッドとか報道されたので大盛況!
おかげで待ち時間が、個人的にはそれよりも石室が開放されることにきたいしたのですが........

その前に
奈良にはピラミッド型建造物がすでにあるのです。
頭塔です。
IMG_5798a.jpg
IMG_5811a.jpg
奈良時代の土塔です。
似たものが堺市に土塔があるそうです。
今回に見に行く予定でしたが中止しました。

それでは本題の都塚古墳
東側テラスの裾
IMG_5903a.jpg

東側テラスからの立ち上がり
IMG_5913a.jpg

北側テラスの裾と周溝
IMG_5906a.jpg

西側頂部付近の段上石積み
IMG_5925a.jpg

調査の結果、東西41メートル、南北42メートルの方墳でテラスの上に階段状の石積みをした他に例のない特異な形状であることが分った。
7から8段と推定されるようです。

そもそもピラミッドとは四角錐状の巨石建造物の総称なので千葉県の岩屋古墳なんかもピラミッドっぽいと思うのですが?

お目当ての石室です。
IMG_4846a.jpg
普段は柵があり中には入れません。(前に撮影したものです)

今回は開放されて内部が公開となっていたので期待したのですが、柵の所までしか入れません。
IMG_9830a.jpg
人が多いのですぐ変わるように催促されます。
DSC00197a.jpg
これは前に柵越しに撮影したものですが、違いは石棺の裏に照明があるかないかの違いだけでした。
さんざんまってこれだけ、ショック。
16時ごろ舞い戻ってきたら並ばずにみれましたけど、やっぱ中には入れてもらえませんでした。

この日は予定していた企画展が2箇所も見れず(ちゃんと開館日を確認しない自分が悪いのだけど)
都塚は15時前に行く予定にしたけど、お昼ごろ様子をみに寄ったた大行列でびっくりしてあわててならんじゃったけど
一番暑いときに1時間以上立っていたので体力消耗、帰りに特設売店でラムネを飲もうとしたが売り切れ。
でビールを勧められたが、飲みたいけどバイクで来たから飲めません。

広陵町へ行けば雨が降ってるし、軽い火傷はするし、だめだめでした。
翌日、大阪の東山古墳の現説へ行く予定でしたが失意のまま撤収。
翌日の夜の楽しみがあるから、体を休めなきゃね。





史跡探訪(関西) | 23:44:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

