■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

西高椅遺跡現地説明会から東京へ
8月31日(日)は栃木県小山市の西高椅遺跡現地説明会へ行ってきました。
この日は三重県の北山C遺跡でも現説がありましたが、今回はこちらをチョイス。

開始時間にぎりぎりで到着です。55番目でした。
その後何人か来られて60人の参加者となりました。(現説これくらいがいいですね)
20人づつ3班に分かれての説明でした。
CIMG2858a.jpg
CIMG2873a.jpg
私の班は最初に出土品の説明から現地へ行く。

石枕のある竪穴式石槨
IMG_6536a.jpg

丁寧に説明してるれるので時間が....、他の班は終了したのだけどわが班は、開始から1時間半経過12時を廻ってしまったのでお先に失礼します。
この遺跡は調査は途中なので今後の成果に期待しましょう。


帰り道に寺野東遺跡の看板を見つけたので寄ってみた。
縄文時代の環状盛土遺構が復元されてます。
木積遺構が見つかっていてガイダンス施設内にレプリカがあります。
CIMG2888a.jpg
外には本物もありました。
CIMG2902a.jpg
水槽の中にあるのですが、ブクブクをやっているし光の反射で写りませんが、なかなk面白い展示だと思いました。

高速道路に入るため久喜市に向かい昼食、そこでふと思い出しました。
玉敷神社に石棺底板がある、近くまできたいので寄道
意外と時間がかかったな、本来の目的地へ

江戸東京博物館へ
CIMG2968a.jpg
スカイツリーの近くを通って両国へ、住所は墨田区横綱です。
この博物館は入口から展示室までめちゃと遠いので嫌になるのだけどしかたがない
「思い出のマーニー×種田陽平展」ではなく企画展「発掘された日本列島2014」を見たい。

国宝:合掌土偶
IMG_6567a.jpg
自分だったら「すわる人」命名したい。

今城塚古墳の埴輪や応神陵の埴輪など展示されてました。
私が見たかったのは
IMG_6605a.jpg
弥生時代の再葬墓の骨壷
真ん中の壷の顔
IMG_6609a_20140901220416d95.jpg
知り合いの顔にそっくり。
ほかいろいろあるのですが、お勧めは
IMG_6671a_20140901223039d11.jpg
高松塚古墳・キトラ古墳の壁画レプリカ
同じような物は関西大学に高松塚古墳の物がありますが、遠い方は是非見て下さい。

上野の東京国立博物館へいくのですが、途中で隣りのタクシーを見ると乗客はお相撲さん。
さすが両国だなと思っていたら、乱暴運転するから頭にくる。

東京国立博物館ではいつもの考古資料展示をみてきました。
ちょっと展示の入替えがありました。
IMG_6819a.jpg
山梨の大丸山古墳出土の鎧
東洋館も見たいけど帰るのが遅くなるのでやめた。

屋外の石棺は相変わらず、入口の総合案内で聞いてみたが存在すらしらない、まあそんまもんでしょう。
さてガソリンを入れて帰るか。
ムム、閉まっているよ開いているところは満車。
秋葉原周辺をうろちょろしてなんとか給油して、秋葉原まできたからメイド喫茶へ行ってみたいな~
でも帰ろう。




インフォメーション | 22:58:04 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad