■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

弘前城
青森のたびのつづき
恐山から弘前へ移動、この日はドミーイン弘前に宿泊。
自分的にはちょっと料金が高いと思ったが、A君の要望で温泉つきで鍛治町、弘前城に近いここにした。
到着した時は落雷の為、露天風呂は閉鎖となっていた。
とりあえず食事にでかける。
弘前にくるのは十数年ぶりだが、鍛治町の雰囲気はあまり様子は変わってないね、その当時ドミーインはなかったけどね。
鍛治町は東北地方で2番目の飲み屋街です。
行きつけのスナックはなくなってのは残念。
お目当ては津軽三味線の生演奏が聞ける居酒屋、少々お高いですがね。
ホテルに戻って温泉に浸かる。
この時には露天風呂に入れるようになってました。
翌朝、まず温泉へ今日は天気は良さそう。
車はホテルの駐車場に置いたまま歩いて弘前城に向かう。

IMG_6080a.jpg

弘前城といえば桜まつりが有名です。
弘前には何度も来てるけどその時期はいない。
そのうち行きたいと思っていたら今年の桜祭りが終わったあとに本丸石垣修理の情報が入ってきた。
http://www.hirosakipark.jp/ishigaki.html

分っていればなんとか桜祭りにいったのにな、9月ごろまでは現状のままの姿が見れそうなのでそれまでに一度行こう。
A君を誘って、やっと休みの調整がとれて今回のたびとなtった。

IMG_6168a_20140910220929707.jpg

CIMG2823a.jpg
たしかに石垣が膨らんでいるね。

IMG_6108a.jpg
石垣の上は発掘調査中

今回の目的はもうひとつ、天守閣の中にはいること。
ここは冬場は入れなくなるので入ったことがない。
IMG_6148a.jpg
現存天守なのだが土足で入れるし、資料館化しているぞ。

城内を歩いていると雨
CIMG2819a.jpg
でも
IMG_6136a.jpg
各城門に貸し傘が置いてある、ありがたや。
退場するときにやんだので別の門で返却しました。

あと残念なことが
IMG_6129a.jpg
旧伊東家、旧梅田家が修理中で見れませんでした。

ついでに博物館にある猪形土製品「いのっち」
CIMG2830a.jpg
写真はレプリカです。現物も展示してあります。
いのっちクッキーなるものがあるそうです。

さて、ホテルの駐車場にもどり竜飛岬を目指します。


史跡探訪(東北) | 22:35:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad