■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
青森の最後は三内丸山遺跡
青森のたびのつづき。

弘前城をあとにして竜飛岬に向かう。
途中、十三湖でしじみラーメンをたべたいので道の駅によりました。
CIMG2839a.jpg
味はそれなり。

竜飛岬に到着、ここだけしかない階段国道をみる。
CIMG2853a.jpg
いまだに紫陽花がさいている。

これで青森の旅は終了です。
新青森駅をめざす。
A君に運転をまかせ、景色を楽しみます。
津軽の人と下北の人は仲が悪く、半島の先っぽで石を投げ合うと聞いたことがある。
なんとなくわかる気がする、下北半島が良く見える。
北海道新幹線が建設中であることを知る。
あと数年で開通のようだね。

ムフフ、帰りの電車まで時間がだいぶあるね。
三内丸山遺跡によってちょうだい。
IMG_6179a.jpg
駐車場に車を置いて、遺跡はどこだ?
遺跡に行くには建物の中を通らなければいけないようだ。
普通の遺跡公園と違うね。

復元住居群
IMG_6191a.jpg

大型掘立柱建物
IMG_6234a_201409152142470b7.jpgIMG_6232a.jpg
復元された建物もすごいが、現物がみれるのがすごい。

大型竪穴住居跡
IMG_6185a.jpgIMG_6242a.jpg
とにかくでかい!
長さ32m、幅10mもある。

整備区域外では発掘調査中。
IMG_6226a_20140915214243476.jpg

これで青森のたびは終了。
弘前城へはまた行きたいね。


日記 | 22:04:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

