■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

静岡市:駿府城坤 櫓(ひつじさるやぐら)
今年もあとすこし、いろいろやらなければならないことばかり時間が足りない。
ネタがお蔵いりになる前に書いておきたい。

駿府城に櫓が復元されたと聞いていた、すっかり忘れてた。
最近になって大村用品店のCM(地元では有名な店)をみて思い出した。
今年の春にオープンしたそうだ。
場所は内堀の北西、市立病院の向かいです。
IMG_4531a.jpg

IMG_4526a.jpg

ひさしぶりに駿府公園の中に入ったけどだいぶ変わってしまった。
おっと訂正、平成24年4月から「駿府公園」→「駿府城公園」になったんだって。

二ノ丸から櫓に入れます。
ただし、有料
IMG_4504a.jpg

IMG_4508a.jpg
まだ木が新しい

床下が見れます
IMG_4512a.jpg
コンクリートではなく三和土(たたき)工法です。
日曜日にビフォーアフターでやってましたね。

徳川家康が関が原の合戦時に使用していた甲冑のレプリカ
IMG_4517a.jpg
記念撮影用ですが、かなりの高額らしい。

ここからが問題
IMG_4510a.jpg
3階建てなんですが、建築基準法により1階しか公開できないので上の階は吹きぬけから覗くようになってます。

櫓を復元したのに上階へいけないとは、それはすべて元通りに復元する為に木造にしたかららしい。
上に登れない櫓なんて意味ないじゃん。
そもそもなんで木造だとだめなんだろう?掛川城とはOKなのにね。
階段が急すぎるからか?
このために4億円以上かけてるらしい、これよりも早く天守閣を復元してほしいね。

駿府城の中には有料施設が3箇所ある。
東御門・巽櫓、紅葉山庭園、坤 櫓
東御門・巽櫓、紅葉山庭園はセット券がありちょっとお徳。
坤 櫓は単独券のみ、3箇所まとめてくれても良いのではと思ったら、静岡市公園整備課が担当ですが指定管理者が別の会社なのでだめらしい。
同じ管理者ではだめのかな?


静岡探訪 | 23:11:22 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
坤櫓、せっかく二層三階なのに上がれないのですね(^^;確かにこれはガッカリです・・・
掛川城の場合、外観も含めて史実とは違う復元をしていることから、建築基準法にある程度合致したものとなっているようです。掛川城天守復元も精度としてはかなり問題があるようですよ。
そういえば熊本城飯田丸五階櫓も最上階まで登れません。おそらく駿府城と同じ理由かと思われます。愛媛県の大洲城天守のように特例をもうけていただきたいところですね。
2014-12-24 水 10:17:58 | URL | スカイトレッカー [編集]
この櫓もある程度図面はあったようですが、分からないところは現存の櫓を参考にして復元したそうです。
法的に木造建築はかなりきびしいそうなのでそんなに元通りの復元にこだわらなくても良いかと思うのですがね。
一般人も楽しめてこそ復元の意味があるのではないかと思います。
2014-12-24 水 12:28:00 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad