■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

雨の姫路城
昨日は世界遺産で国宝でもある姫路城へ行ってきました。
先輩が姫路城を見にいくと言い出しました。
瓦の漆喰も修理されて、本来の白亜の城が汚れる前に、且つ桜が満開な時に見に行くのは今回しかない!
いいね!
私としては、夜に行って夜桜見物もしたいところだけど、土曜日はいけない。
しかたがない、日帰りで行こう。
夜中に出発し、大雨になったりしけめげずに5時ごろに大手門駐車場に到着。
すでに20台くらい駐車してました、ちょっとお休み。
隣り駐車する音で目が覚めました、6時15分ごろでした。
雨は降っているが、もう明るくなってのでお城に向かいます。
入城口のところでうろうろしてましたが、バリケードのところに人が並び始めましたので私達もならびます。
7時になるころにはかなりの人数が並んでました。
この日は8時に開城です。
IMG_6824a.jpg

IMG_6846a.jpg

IMG_6862a.jpg

IMG_6933a_20150406211445be2.jpg

IMG_6838p.jpg

IMG_6936a.jpg

IMG_6939a_20150406211619f80.jpg

IMG_6941a.jpg
大天守まで近道をしたけど失敗でした。
見学ルートは決まっていて、大天守まで来てUターン
今は混んでいるせいか、昔にくらべてかなり制限されている気がします。
とにかく混んでます。
じっくり見るには困難です。
待つのが嫌なら朝一に行くしかありません。(朝一に待たなければなりませんけどね)
「姫路城大入り実況」を見ると混雑具合が分ります。
今回は雨でいまいちでしたのでまた行きたいです。

姫路名物?のホルモン焼きうどん(ホルモンの油がすごい)とピーナッツバタートーストを食べて奈良に向かいます。
先輩は興味がない古墳の現地説明会。

葛城市太田古墳群の現地説明会

CIMG4486a.jpg

CIMG4494a.jpg

IMG_7035a.jpg

詳細は時間があれば書きますけど、珍しいものが見れて行ってよかったです。
この古墳群は、道の駅の建設にともなう事前調査ですが、多目的広場になる予定なので埋め戻して保存するそうです。


史跡探訪(関西) | 21:46:28 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad