■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

永禅寺山古墳群
石川県珠洲市珠洲市上戸町寺社の永禅寺の裏山に6基の円墳が分布している。

お寺に挨拶したら、御住職が案内してくださることになった。
IMG_2113a.jpg
墓地裏から裏山を登る。
市指定史跡だけあって標柱はある。
5分もかからずに頂部にでる、そこに6基あるのだか

1号墳
IMG_2092a.jpg

IMG_2086a_20150514210154c2c.jpg
箱式石棺があり、人骨・櫛・刀剣・鉄族・農具が出土している。

2号墳
IMG_2094a.jpg

IMG_2082a.jpg
墳頂部にある箱式石棺の蓋石?
ここも箱式石棺があり直刀・鋤が出土している。

他4基ですが、分布図と合わないので号数は私の推定です。そもそも1号と2号も違うみたいだし。
3号は見当たらない。

4号墳?
IMG_2096a.jpg

5号墳?
IMG_2099a.jpg

6号墳
IMG_2108a.jpg


7号墳?
IMG_2104a.jpg

あれ?全部で6基になるな。

近くには永禅寺横穴群がある。
3穴あり1号墓の玄門に突起があるようなので見たかったが。
御住職に聞いたら藪がすごくて行けないと言われたので諦めました。


史跡探訪(東海・北陸) | 21:25:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad