■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
上浜田古墳群 2号墳発掘調査見学会+α
6月6日(土)神奈川県海老名市浜田町にある上浜田2号墳の現説へ行ってきました。

上浜田古墳群は6基確認されていて、昭和の宅地開発時4基調査されて、1,2号墳は三塚公園に未調査で保存されてました。
昨年春、市民により鉄剣が発見され状況確認の為に3月に調査が行われました。

IMG_2058a_2015060822102117f.jpg
木製の鞘に覆われてます。

IMG_2050a.jpg
墳頂のみ調査です、場所が狭いので20人づつ5分間の説明となりました。

QBIC0015a.jpg
IMG_2083a.jpg

IMG_2059a.jpg
遺物は地上面から10cm満たないところから出土
凹みはサブトレンチで埋葬施設の痕跡はみつからず、木棺が埋められていたようです。
海老名市の高塚古墳から副葬品が出たのは初めてとのこと。
横穴古墳からの出土した副葬品は海老名市立郷土資料館「海老名市温故館」でみれます。

せっかく神奈川までたので周辺の古墳お探索して物足りないので寒川町へ向かいました。
途中で伊勢山古墳群をよるつもりでしたが、忘れてしもうた。アルツハイマー!

寒川町の目的は昨年開園した、大塚古墳公園

IMG_2140a.jpg
大神塚古墳のある安楽寺墓地の南側にあります。

IMG_2137a_20150608221134434.jpg
大神塚周辺古墳群E号墳の石室が保存されてます。上に場所が示されてます。
側壁の一部が残っているだけです。

D号墳の石室レプリカが文化財学習センターに展示されてます。
IMG_5164a.jpg
IMG_5163a.jpg
(2009年撮影)


史跡探訪(関東・信越) | 22:18:54 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
やはり行かれましたか。私は仕事が休めず残念でした。
地表下10cmとはずいぶん墳丘が削れてしまったのですね。

大塚古墳公園も次回探訪リストに入れておこう。
2015-06-11 木 07:50:29 | URL | 昇寛 [編集]
天気が良いので行ってみましたが、裾野や箱根の高所では霧雨でまいりました。
文化財学習センターは土曜は空いているけど日曜は休館だと思います。

2015-06-11 木 12:44:13 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

