■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

もうすぐ世界遺産?
先週末は中伊豆の旅
静岡県伊豆の国市にある韮山反射炉へ行きました、今月2回目の訪問です。

「明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域」のひとつとして7月に世界遺産に登録されるの可能性が高い。
IMG_2303a_201506242322423b9.jpg
今後、見物客が増えるだろうから今のうちに見ておこうと思って1回、A君が見たいと言うので2回目。

韮山反射炉とは何かというと、韮山は地名で反射炉は金属を溶解する炉の種類で、ここでは鉄を溶かして大砲が作られてました。
(くわしいことはhttp://www.egawatei.com/)
IMG_2311a.jpg
4炉あります。
反射炉として世界的にもここが一番残り具合が良いようです。
煙突の周りに鉄骨が組まれてますが、補強の為で元々はなかったものです。

QBIC0007a.jpg
炉内は耐火煉瓦で組まれてます。

反射炉のそばの高台の茶畑でお茶摘み体験をやってました。
IMG_2323a.jpg
天気がよければ富士山が見れるのですが、この時期は難しい。
IMG_2320a.jpg
茶畑から見た反射炉。

伊豆の国市には源頼朝、北条家関連(主にお墓)、北条早雲関連の遺跡なんかがあります。
今回、いくつか見てきました。
ちょいと土肥まで足を伸ばしましたのでそのへんも紹介できればと思ってます。


静岡探訪 | 23:42:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad