■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

静岡県沼津市の高尾山古墳について1
今週末は天気が良い予報なので日光東照宮へ行こうかと思ったけど7月11日に今話題の高尾山古墳を守る市民の会のイベント・セミナーがあったので行ってきた。
事前予約だと思って連絡しておいたけど違ったみたい。
150人くらい参加と思ったが、毎日新聞の報道だと220人参加となっていた、そんなにいたか?
配布資料が足りなくで途中で追加コピーを配布したけどまだ足りない事態になったりで、予想以上の反響だったようだ。
参加者はやはり高齢者が多いね、東は千葉から西は大阪からの参加者があった。
今回は第1弾で「歴史と文化を大切にしたまちづくり 高尾山古墳を知ろう!」で講師は静岡大学人文社会科学部 社会学科 篠原和大教授でした。
確認したいことがあったけど、質問者は2名に限られて遠方の方優先だったので諦めました。
県立中央図書館へ行って調査報告書を見てきました。
今日はネット接続の状態が悪いので遅くなってしまったので、それについてはまた後日。

高尾山古墳について知りたい方は
高尾山古墳を壊さないで!事務局のサイトの資料のページに「2012 高尾山シンポジウム資料 「スルガの王 大いに塚を造る」」があるので見てもらいたい。
(ホームページを作ったと言っていたので探のに手間取った、資料にアドレスを書いてくれればいいのに、twitterやフェイスブックには告知してるかもしれないけど、やってない人もいるのだからね)

署名活動も開始したので署名のページを見ていただきたい。
ここのホームに講演会のときの記念写真がでているけど、おっさんはかなり後方にいたので判別不能だった。
そいそう、次回の講演会は2015年8月30日 2:00 PM – 3:45 PM沼津市民文化センターで行われる。
今度は事前予約制になるようだね。


静岡探訪 | 23:11:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad