■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

三重県 明和町:金剛坂遺跡 現地説明会と 津市の鳥居古墳
8月8日 金剛坂遺跡の現地説明会へ行ってきました。

金剛坂遺跡は金剛坂の町一帯に広がっており、過去に開発のたび調査されていて多くの古墳も見つかっています。
今回は町の南方で宅地開発の為の道路を作る部分の発掘調査が行われました。
2基の方形周溝墓と9基の方墳、1基の古墳が見つかりました。

1号方形周溝墓
IMG_3220a.jpg

2号方形周溝墓
IMG_3793a.jpg
こんな状態で方墳と方形周溝墓の違いが分るのか?
周辺に落ちていた土器で判断できたそうです。

他の古墳、今回は道路部分のみなので中は宅地造成者の負担で調査か?
IMG_3250a.jpg

IMG_3225a.jpg

IMG_3236a.jpg

IMG_3222a.jpg
ほとんど基底部のみで周溝が確認できる程度です。
周溝から須恵器などが出土してます。


IMG_3230a.jpg


隣接する林に辰之口1,2号墳があります。
今回は1号墳が調査されました林の中にIMG_3261a_20150819214542c72.jpg
残念ならが古墳ではなく、近代に作られた盛り土だったことが確定しました。

2号墳は林の中、行ってみたけど
IMG_3835a_20150819214545dd3.jpg
この草の中のようです。
これでは分りません。

この日は松坂市に寄って津市の三重県総合博物館へ行ってきました。
耐震問題で閉館していましたが、昨年開館したので補強工事が終わったと思ってました。
違ってました、新しい建物を別の場所へ建てて引っ越してました。
まあ鳥居古墳、松の鼻古墳の出土品があるようなので入ってみましたが、ありません。
聞いてみたら展示替えしたようです、考古学資料の展示はありません。
損した気分、県立の博物館は料金も高いからね。
博物館と一緒に引っ越した鳥居古墳の移築石室
これは外にあるので無料で見学できますが、この時期ではね
IMG_3490a.jpg
IMG_3492a_201508192205027b8.jpg
IMG_3914a.jpg
だめだこりゃ。

最後に愛知県高浜市やきものの里かわら美術館の「市制45周年記念特別展 馬、たてまつる―埴輪からおまんと、競馬まで」をみてきました。
この辺からも埴輪が出土しているのかと期待していったのですが、茨城県や浜松市からの借り物ばかり、近くでは岡崎市の物と豊橋市の馬具が展示してありました。
期待はずれ。


史跡探訪(東海・北陸) | 22:10:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad