■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

大阪府池田市:池田茶臼山古墳現地説明会
8月22日(土)、大阪府池田市の池田茶臼山古墳の現地説明会に行ってきました。
ちょいと資金繰りがきびしいのでやめようかと思ったけど、葺き石・埴輪列(自分の勘違いでした)が見れるのなら何とか行きたい。
運よく高速バスの予約がとれてしまったので行ってきました。
午前中は大阪城で時間調整して午後からだったのですが、おそろしい程の人の少なさ。
20人いなかったかもしれません。関西の現説なのでもっと大勢いるかと思ったけどあまりのすくなさにびっくりです。
説明もシンプルで15分程度で終了
今回の調査は近年、墳丘が風雨により侵食されてきたので整備をふまえたうえでの墳丘の確認調査です。
池田市と関西大学の協力により調査が行われました。

前方部から
PANO_20150822_124543a.jpg

第1トレンチ後円部南側
IMG_4891a.jpg
第2トレンチクビレ部南側
IMG_4895a.jpg
第3トレンチ 前方部南側隅
IMG_4970a.jpg
大きめな石材が基底部
第3トレンチ前方部先端
IMG_4910a.jpg
葺き石とその先に落ちたと思われる円筒埴輪片
基底部の下に1mほどのテラスがあります。

第4トレンチ 前方部先端
IMG_4974a.jpg

第5トレンチ前方部北側
IMG_4905a.jpg
葺き石は見られません。

第6トレンチ クビレ部北側
IMG_4917a.jpg
ここからも埴輪片が多数でてます。

第7トレンチ 公園部北側
IMG_4913a.jpg
葺き石があるところが基底部

埴輪列があると思って行ったのですが、私の勘違い。
先日見た発掘現場と今週末の現説で埴輪列があるので、葺き石・埴輪と書いてあったので勝手に埴輪列があるのと思い込んでしまった。

あまりにも早く現説がすんだので歴史民族資料館へ行こうかと思ったが、池田城で休憩して帰りました。
帰りのバスは6時間半、安いけどつらいな。


史跡探訪(関西) | 23:04:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad