■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
宮城県亘理郡山元町:合戦原遺跡現地説明会
だいぶ遅くなったけど、7月25日に行われた合戦原遺跡の現地説明のレポート
細かいことは山元町のホームページの現地説明会資料をみてください。

合戦原遺跡はの防災集団移転促進事業及び災害公営住宅建設事業に伴い平成26年から調査が行われていて、平成26年度調査については今年の3月8日に行われてます。

今回は2回目の説明会になります。

A地区、平成26年度調査範囲
PANO_20150725_132309a.jpg
横穴群

A地区 平成27年度調査範囲
IMG_3750a.jpg
横穴群

C地区 
IMG_3770a.jpg
木炭窯、製鉄遺構

C地区の奥の合戦原古墳群
PANO_20150725_141238a.jpg
後から入手した資料では7基あるはずですが、現説資料では6基しか記載されてません。
もう1基はどうなったのか?
ここは開発の範囲から外れているので公園として整備保存されるそうです。




平成26年度調査(西斜面)の横穴群
IMG_2928a.jpg
墓道が長い。
水槽下の板でふさがれた横穴はなんだろう?気になるな。

平成27年度調査(東斜面)の横穴群
IMG_3003a.jpg
IMG_2962a.jpg
IMG_2995a.jpg
閉塞壁の残っていた横穴もありました。

お待ちかね38号墓
IMG_2948a.jpg
ここは墓道に3基の横穴で中央が38号墓

IMG_2966a.jpg
IMG_2950a_201508280001071f9.jpg
脇の37、39号墓はしょぼい。

38号墓
IMG_3766a.jpg
奥壁に線刻画
IMG_2986a_201508280001309a5.jpg

IMG_2952a.jpg
IMG_2982a.jpg
IMG_3089a.jpg

3羽の鳥?が見えづらいが、ズームで
IMG_3101a.jpg
史跡探訪(東北) | 22:41:35 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

