■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

発掘現場
最近の古墳の発掘調査情報

岐阜県岐阜市 洞第2古墳群
DSC_0183a.jpg
岐阜県文化財保護センター が調査中。
古墳が6基確認されていて4基調査中のようです。
どれも天井はなさそうです。
9月26日(土) 13:30から現地説明会があります。

岐阜市岐阜市 小洞古墳群
ここも東海環状道路建設に伴い岐阜県文化財保護センター が調査中。
6基の古墳が確認されているそうだ。
DSC_0187a.jpg
天井石の残っている石室もありそうなので現説を期待してます。

新潟県新潟市 牡丹山諏訪神社古墳
昨年発見され新潟県内では珍しく埴輪が出土してます、今年は2次調査
9月19日に現地説明会がありました。
埋葬施設も調査すると書いてあったので期待してました。
前日の新聞発表で「粘土槨(かく)」と呼ばれる埋葬施設の一部と推測される粘土層も見つかった。とあり期待して行きました。
IMG_4467a.jpg
今回の調査で直径30~32m程度の円墳がほぼ確定、幅10mの堀がめぐっていることが確認できた。

肝心の粘土郭は
IMG_4458a.jpg
写真の右側、コンクリートの参道横ででてます。
ただし、粘土郭の上部で木棺が埋まっているかもしれなが、参道下まで伸びている可能性がある。
また、削平された残りかもしれないそうだが、とりあず今回は調査しないとのこと。
今後の調査に期待しましょう。
新潟大人文学部が調査をしており、橋本教授の話では長持型石棺がでるのではと期待したそうだが、粘土郭状の遺構がでたのでそれはなさそうとのこと。
理由としては時期的に5世紀前半の築造で宮城県や山形県からも長持型石棺がでているのでここからでてもおかしくないとのこと。
私の知る範囲では山形県での出土例は聞いたことないけどね。

今回の出土品
IMG_4488a_201509232039268fd.jpg
赤色顔料が塗られた勾玉。
他にも須恵器片や埴輪片など

静雄県湖西市 神座古墳群
ここ数年、夏にあると駒沢大学が調査してます。
地元なんでが、現説に行ったことがありません。
いつも終わってからのぞきに行きます。
今年は撤収したあとに行きました。
IMG_4361a.jpg
年々きれいになっていくね。
来年こそは現説に行こうと思う。


愛知県豊川市 船山1号墳
市道拡張の為、前方部を削るので発掘調査中
ちょいと削る前方部とついでにくびれ部も調査してます。
9月末か10月に現説を行うと言ってましたので期待して待ってます。

栃木県壬生町 車塚古墳
昨年に引き続き、夏に茨木大学と町で合同調査を行いました。
今回は雨で調査が進まず、現説も中止。
調査最終日に現地へ行ってきました。

大雨で周溝が水濠になってました。
CIMG5022a.jpg
正式発表もなく、この日は忙しいようであまり相手をしてもられませんでしたので詳細は分りません。
石室前と石室内を調査したようです。
石室前は中世か近世に改変されており、葺き石をわざわざ葺きなおしていたようです。
石室の玄門を改変されていた。
IMG_4400a.jpg
石室内も掘ってますが、入れてもらえませんでした。
もう入れなくなってしまうのか?

車塚古墳の目の前の牛塚古墳
CIMG5027a.jpg
こちらも前方部、正面を結構広く掘ってました。
前方部側面と後円部にもトレンチを入れてました。
詳細は正式発表待ちです。

鳥取県西伯郡南部町 浅井11号墳
島根大学法文学部考古学研究室が調査してます。
竪穴式石槨があるようです。
現地説明会は9月26日 13:00から行われます。
9月20日と報道がありましたが、27日になって最終は26日で決まりのようです。
27日なら行こうと思ったのに。
島根大学法文学部考古学研究室は現説やってくれるのは良いのだけど調査の進み具合等により日程をよく変えるのは困るな。
廻原1号墳の時も行ってみたら開催日が変わってて、肝心な石槨内をみせてもらえなかったし、今回もいつの間にか変わってるしよく確認しないと危険だな。

追記
岐阜県海津市 円満寺古墳群
関西大学が数年前より調査してます。
昨年まで前方後円墳の1号墳を調査。
昨年は竪穴式石槨を調査して終了。
現在は墳丘の保護の為の盛土工事をしています。石槨も見れません。
今年度は北方にある、円墳2基を調査しています。
そろそろ現説があるのではないかと思ってます。
史跡探訪記 | 00:54:54 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-28 月 07:56:12 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad