■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

岐阜県岐阜市:上城田寺第4古墳群
上城田寺4古墳群の清掃が行われたとのnews記事を見た。
グッグってみたら、大和國墳墓取調室に見学は困難とあった。
ならば清掃した今がチャンスと思い行ってみた。
場所はこの前現説があった洞2古墳群の近くじゃん、一緒に見ときたっかったね。
おおよその場所はチェックしてきたが、どこから山にはいればいいのかな?_
こんな時は地元民に聞いたいが、留守、留守、まいった、いたいた。
毎年清掃を行っているらしいが、最近行ってないとのことで大まかなルートを聞いた。
だいたい目的地とあっているので捜索開始、竹やぶを抜け林でると道があり上までいくとガードレールが見えたが、そこは上過ぎると思った。
林を捜索していると須恵器片を発見、このあたりが古墳群だね石室があるはずだがな。古墳跡っぽいところばかり?
CIMG5886a.jpg
竹やぶも捜索、あった。
CIMG5893a.jpg
でも清掃してないぞ!
CIMG5895a.jpg
狭い、目的の石室ではない。

上を捜索しよう、道の下にパネルがある?
整備されてるじゃん、上の道にはベンチもあり古墳公園になってたよ。
CIMG5966a.jpg
数基、古墳の範囲に植え込みがあります。

まともなのは2号墳、目的の石室
CIMG5907a.jpg
CIMG5920a.jpg
CIMG5917a.jpg

7号墳
CIMG5935a.jpg

下から竹やぶ抜け苦労した。
本来のルートを探してみた。
上城田寺の集落の西方に城田寺林道の入口があります。
そこに古墳群の案内板があります。
車は進入禁止のうようです。
CIMG6006a.jpg
ここから10分歩くと右手み古墳群があります。


史跡探訪(東海・北陸) | 22:23:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad