■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。



スポンサー広告 | --:--:--
シルバーウィーク
もう10月も終わりそうになってきた、9月からまとめをやっていこう。
9月のシルバーウィーク
天気は良いと信じて夜中からバイクで走るが新潟県に入って雨が降ったりやんだり。
新潟市内で高速を降りた時にはやんでいて、虹が見れた。
CIMG5035a.jpg
写真では分りにくいが2重のアーチです。
写真と撮っていたらどしゃ降り。
雨の中、いくつか古墳をみて牡丹山諏訪神社古墳の現説に参加
新潟まで来たので、佐渡島へわたってみた。
フェリーの中は満員御礼、寝るどころか座るところも無い!、外のベンチが開いていたのでそこで寝た。
このときは晴れていてよかった。

佐渡島に到着し、古墳探索開始。
小雨降るけど走った。
少々高めのホテルに宿泊。
もったいないけど、ここしかなかったからね。
CIMG5236a.jpg

IMG_4657a.jpg
現存古墳はどこもジャングル状態、これでは冬に来てもだめかな?

移築古墳が2箇所
IMG_4515a.jpg
CIMG5229a.jpg
こいつら簡単に見れる。
小さい横穴石室がある古墳ばかりのようだが、県指定史跡が結構あるので期待したが思った以上に見つからない。
今思えば新潟県内で石室が見れのは珍しい。
観光モードに切り替えて

CIMG5312a.jpg
CIMG5335a.jpg

CIMG5260a.jpg

CIMG5373a.jpg

島内を半周して終了、もう1泊したかったけど宿が取れないのでフェリーで直江津へわたって、上越で宿泊

翌日は春日山城から
CIMG5442a.jpg

CIMG5425a.jpg

上越市内をちょいとふらつきて、ツーリングモード
妙高~飯山~中野~志賀高原~万座ハイウェイをぬけて、鬼神ハイウェイを抜けるつもりだったが道をなぜか嬬恋村~東御市~佐久へ(有料道路代をケチりたったかな?)
そこからいつもの佐久甲州街道を通って清里を抜けて須玉から高速にのるつもりだったが、ここまできたのだからずっと下道を走ってきた。
意外と高速を使わなくても本州横断するのに思っていた以上に時間はかからないな。




史跡探訪(関東・信越) | 22:51:53 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

