■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

桜ヶ丘古墳
先週末は、長野県へ行ってきました。
古墳は予定してませんでしたが、ひさいびさに松本市考古館へ行って、桜ヶ丘古墳の出土の天冠を見て古墳も見てみたくなりました。
IMG_0880a.jpg

ちょうど、宿泊地が古墳のある、浅間温泉でしたので一石二鳥。
古墳のあるのは、庚申堂のある尾根の中腹あたりかと思い、庚申堂にむかいました。
庚申堂の裏手に説明板発見
墳丘はその手前
IMG_0903a.jpg
この古墳は直径15mの円墳で副室をもつ小規模な竪穴式石槨だったようだ。
IMG_0905a_201602252150545e3.jpg
墳頂にへこみがあり石がすこしある。石槨の跡かな?

出土品は天冠のほかに竪櫛・勾玉・丸玉・小玉・臼玉・直刀・鉄剣・鉄鉾・鉄鏃・衝角付胄・短甲・頸甲がある。
これは平成22年に長野県の県宝となっています。


史跡探訪(関東・信越) | 22:02:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad