■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

川中島合戦戦国絵巻
4月17日(日)は山梨県笛吹市の川中島合戦戦国絵巻をみて来ました。
笛吹市桃源郷春まつりのメインイベントとして笛吹川の河原で川中島の合戦が再現されます。
当日の朝は雨、実家にいたのですが起きた時はまだ雨が降ってませんでした。
予想では雨が降りそうですが雨天決行なので行くことにしました。
早めに出て、安倍川の河口へ鳥を見にいきましたが、あまりいません。
雨が降ってきたので、山梨へ移動。
意外と早くついてしまい、臨時駐車場からのシャトルバスをいたけどまだ乗せれないとのことだったので車で待機。
バスの運行開始時間になったので行くと、一人だけでしたが発車してくれました。申し訳ないです。
殺陣のリハーサルを眺めて時間をつぶす。
やっぱ帰ろうかと思ったりしましたが、帰りのバスはイベント終了後からと書いてある?
待ちましょう。
雨の中、最初のイベント「忍者演舞」が始まりました。
IMG_3226a.jpg
IMG_3205a.jpg
IMG_3246a.jpg
昼食後、2回目の演舞には雨がやみました。
そのころから、客もぞろぞろ集まり始めました。




上杉軍、武田軍ともに入陣
IMG_3277a.jpg
IMG_3287a.jpg
お偉いさんの挨拶にづづいて、ゲストの紹介
IMG_3305a.jpg
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、直江兼続、真田信繁、前田慶次

古式武道奉納「火縄銃」
IMG_3358a.jpg

両軍出陣前の儀式が執り行われました。
IMG_3460a.jpg

合戦開始、
IMG_3832a.jpg
まず鉄砲の撃ち合い
IMG_3514a_20160419221128679.jpg
上杉軍がさきに攻める
IMG_3531a_2016041922113071d.jpg
IMG_3783a.jpg
IMG_3955a.jpg
IMG_3957a.jpg
IMG_3571a.jpg
IMG_3595a.jpg
IMG_3634a.jpg
信玄公祭りもそうだったのですが、外人さんが結構参加してました。

謙信が信玄に斬りかかるシーン
IMG_3673a.jpg
それに怒った山本勘助が単身上杉軍に切り込む(オリジナルストーリー?)
IMG_3691a_2016041922140819f.jpg
よくみると兵士が写メしてる!

戦が終わり、引き上げていきます。
IMG_4014a.jpg
軍団の中に消防隊の方がまぎれています。
実は途中でけが人がでたのか?戦の途中で本部から出動していきました。
最後に軍団にまぎれて戻ってきました。

天気が良くなったのはよかったのですが、風が強くなり、旗竿が一本おれてしまったので途中で旗ははずされました。
IMG_4021a.jpg

信玄公祭りに較べて、こちらは有名人はこないのですが、見やすい。
結構遅く来ても場所はとれる。(ただ、先に来た人の迷惑になることはやめてもらいたいな)
見学はすべてただ。
今年は上杉軍側からみたので、来年は武田軍側からみるか、出陣してみたいな。
日記 | 22:39:56 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad