■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

熊本の古墳たち
先週末に2年ぶりに九州へ行ってきました。
行きたくてもなかなか都合がつかず、今回もあり意味強行しました。
古墳を見に行くのに最適なシーズンは春!なんですが、もう夏です。
普通じゃ九州まで行きませんよ。
1ヶ月以上前に薩摩川内市の天辰寺前古墳の石室公開の情報をget!
これくらいは行って見たい、他は通常の観光するつもりでした。
そしたら熊本地震発生!
中止しようかと思ったが、インフラも復旧しいけるぞ、予定変更して休日延長して鹿児島県だけではなく熊本県も行ってみることにした。
まず21日に薩摩川内市に行かなければならない、その後に熊本、福岡に行くことを考えた結果が、24時間営業のレンタカーを借りる。
金曜日の最終列車に乗って夜中に久留米までしかいけない、宿泊してレンタカーを借りてたら間に合わない。
0:00頃に博多駅でレンタカーを借りて、鹿児島を目指す。
人吉で仮眠したが寒くて寝てられなくなったので5時ごろに移動再開。
おかげで、予定外の古墳を見学できました。
天辰寺前古墳でスカイトレッカーさん、ベンガラさんと合流、なかなか来ないのでちょっと心配になりましたけど。
古墳見学をお分かれてして、熊本県を目指します。
鹿児島のレポートが後日予定(気力がつづけば)
それでは本題です。





八代市から行きたいところですが、時間がないので氷川町から。
大野巌古墳から
氷川スマートICができたので予定より早く行けました。
ここは、近くの公園施設へ申し込めば石室内が見学できたはず。
だめもとで行ってみたが、ちょいと係員の対応が手間取ったけど危ないから入れないとのこと。
IMG_6103a.jpg
石室上部にシートが、墳丘が崩れてる?

南方の墓地内にある地蔵堂古墳
IMG_4486a.jpg
古墳は影響がないが、墓石はほぼ倒れてる、コンクリート道は割れてました。
周辺の民家にもぽつぽつと屋根にブルーシートがかかってました。

高塚装飾古墳
IMG_4497a.jpg
スマートICからの取付道路が出来たおかげで、元々の道が分断されてました。
前回は工事中でおかげで、かなり歩いたよ。
新しい道から入っていく場所がわかれば楽なんですけど、ナビにもgooglemapにも出てない道
石棺にシートテントがつけられてました。
たぶん、地震前からかと思います。剥離状況の調査らしいです。この状態になっても立ち入り制限しないのはある意味すごい。
地震の影響は?蓋がちょっとずれた気がします。

次は御船町の今城大塚古墳
国道3号線は渋滞すると思い、県道32号を行く。はじめは良いルートを選んだと思ったが、城南町あたりから大変
なんとか目的地につきました。
IMG_4524a.jpg
このあたりは周辺の被害もひどく古墳も被害を受けているようだ。
初日はこれで終了

22日、筑後国造さんと合流して目指すは千金甲古墳群
その前に、玉名市の経塚古墳へ寄り道。
IMG_4637a_20160527224657a83.jpg
石棺身の表面の風化のせいか、前面剥離してました。

千金甲古墳群
まず乙(3号)墳
IMG_4670a.jpg
中にははいれませんが、大丈夫そう。

甲(1号)墳
IMG_4709a_20160527224727f58.jpg
墳丘は問題なさそう、石室内は入れないのでわかりません。
ただし、ここへ登る階段の横の石が崩れているところがありましたので注意が必要かと。

釜尾古墳
IMG_4714a_20160527224728623.jpg
隣の神社は塀がくずれたり、石垣もやばそう。
古墳はシートが張られてます。
IMG_4717a.jpg
シートの間からちょっと見えるところがありましたが、墳丘が削れていそう。

石川古墳群
IMG_6221a.jpg
石屋型は無事。比較的石屋型は頑丈なのか?

他の石屋型はパスして、福岡県大牟田市の萩ノ尾古墳
ここは熊本県の隣なので確認したかった。
IMG_4752a_20160527224738829.jpg
鍵をかりて石室見学、あああああ笹竹がががが
前に根っこが生えていて、撤去されていたはずがまただ。

この日はこれで終了
23日、予定は熊本城とクマモンの土産を捜索してお昼くらいに帰ろうかと思いましたが、気が変わった。
朝早めに出発してオブサン古墳
IMG_4765a.jpg
情報通り、石室内は立ち入り禁止羨道部がちょっと崩れたようだ。

鍋田横穴
IMG_4862a_20160527224755870.jpg
古墳自体は問題なさそう、遊歩道奥が立ち入り禁止
奥にも数基横穴があるが、わざわざ見たいひとはいないだろうが。

石貫ナギノ・穴観音横穴
IMG_4891a_201605272247560c2.jpg
IMG_6308a.jpg
全部みたわけではないが、問題なさそう。

え~い、ついでだ。
永安寺西・東古墳
IMG_4968a.jpg
IMG_4967a.jpg
見た目は西古墳下部の斜面にシートがあるだけ、問題はなさそうだが、東古墳の石室は被害を受けたらしい。
たしかに、周辺には屋根にシートがかかっている民家が見受けられる。

最後に熊本城を見て帰ってきました。

今回、御協力していただいた、皆様にお礼申し上げます。

ひさびさの遠征で疲れましたので、また。
史跡探訪(九州) | 23:28:54 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad