■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

島内地下式横穴墓群
焼酎最高!飲み過ぎでまた更新できなくなりそうなので、意識のあるうちに書きましょう。

先日、天辰寺前古墳の石室公開へ行きましたが、行く途中に宮崎県えびの市を走っていると「島内古墳」に案内板を発見!
どんなところか分らないが時間があるので寄ってみた。
IMG_4285a.jpg
なんか、小屋があるのぞいてみると
IMG_6044a.jpg
横穴式石室、赤色顔料も残ってるよ
説明板を読むとただの石室ではない。
横穴石室系板石積石棺墓だって、聞いたこと無いよ!日本でここだけだって。
IMG_4301a.jpg
ラッキーだね。
IMG_6038a.jpg
珍しい物が見れるのはうれしいことだ、だけど宮崎の古墳は人骨が再現されていることが多い。
骨が見つかったからだと思うけど、あんまりみたくないな。

建屋のとなりには島内139号地下式横穴墓
IMG_4322a.jpg
昨年、大量の武具が見つかった地下式横穴墓だね。現状は埋め戻し。
現説があったので行きたかったけど、遠いからね他に何かあった気がするが行かなかった。
大盛況でかなり時間オーバーしたとか、もし行ってたら見れないで帰らなければならなかったかもしれない。

近くにもう1基 宮崎県指定史跡 真幸村古墳
IMG_4327a.jpg
12基の円墳が史跡指定を受けたが、例のごとく1号墳(平松古墳)が現存するのみです。
1号墳は直径約23mの円墳で周溝内に地下式横穴墓や土抗墓見つかっているようです。


史跡探訪(九州) | 22:38:15 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad