■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■プロフィール

oobuta

  • Author:oobuta
  • 静岡県在住の眼鏡をかけたぶたのような人です。
    時々、ひげをはやし熊のようになったりもします。
    最近は史跡探訪にこっているのでHPも作ってみました。
    リンクにありますので興味のある方は見てください。

鎌倉市:長谷小路周辺遺跡、他
6月12日(日)神奈川県の鎌倉市の現説へ行ってきました。
鎌倉市で石棺の現説がある、予定を変更だ!
11日にうきは市の鳥船塚古墳の現説がある、それは無理!
結構、無駄が多い予定になるけど、予定はきめた。
あとは天気次第、現地には駐車場はないのでバイクで行きたいところ。
土曜日に天予報はなんとかもちそうなので、バイクで出発。
土曜日は温泉宿に泊まる、現説は10:00開始なので、9:00着目標で早めに出発。
朝飯つきだったけど、食べれないのはちょっと損した気分
案の定、鎌倉まで来ると道が混み出した。観光客もぞろろ歩いてる。
目標より早くついた、すでに5人くらい待ってました。
入口がゲートが閉めてあり入れません。
だんだん人が増えてくる。
道に人があふれる状態になってきたので9時過ぎに開場し説明開始
注意事項は写真撮影するときに周りの家は写さないように言われました。
場所は由比ガ浜駅の北側で商店や住宅に囲まれてますから。
IMG_5112a.jpg
元々建物があったところを建替えすることになり、調査したそうだ。
コンクリ柱は元の建物の杭です。
古墳時代の石棺墓とビニルシートの下あたりに土抗墓があります。

石棺墓のところで説明がありました。
IMG_5136a.jpg
石棺墓の中に人骨が良い状態で残ってます。
IMG_5137a.jpg
身長156.2cmで15歳前後の男性

土抗墓からも人骨
IMG_5144a.jpg
身長120cm程度で性別等はこれか新潟の先生が確認するそうです。
この前もちょっと書いたけど人骨は好きじゃないけど、こんなにはっきり残ってるのはすごいね。
このほかにも鎌倉時代の土抗墓からも人骨が見つかっているようです。

予定より早く見る事ができたが、10時までいようかと思ったけど、人が増えてきてバイクが出なくなりそうなってきたので撤収
ちゃんと管理してもらいたい、バイクを出そうとしてるのに後に自転車を置いてるに知らん振り。
あぶなく出れなくなるところだったよ。

鎌倉観光も考えたが、観光客がうじゃうじゃしてるので脱出することにした。
そうだ小田原城へ行こう。
IMG_9798a.jpg
昨年12月に行ったときは天守閣が耐震工事中だった。
今年のゴールデンウィークに開場になったはず。
お堀を使った菖蒲園やアジサイが咲いてました。
IMG_5232a.jpg
人が多いな
IMG_5239a.jpg
天守閣も人がいっぱい、帰りましょう。

いつもなら箱根新道を通るのだが、違う道を行こう。
旧道を走る、御殿場に抜けてこうかなと思いつつ途中で気が変わり箱根スカイラインに入る。
標高が高いので涼しくて走ってて気持ちいい。
IMG_5247a.jpg
箱根からの富士山です。

結局、いつもどおりの国道1号線を通っくことに。
途中でバイパスが開通してました。
山中城の裏にバイパスができましたので、山中城は国道からわき道になりました。

ついでなので沼津市の高尾山古墳を見てきました。
IMG_5251p.jpg
IMG_5255a.jpg
保存が決まったのになにもしてません。
荒れてくな。


史跡探訪(関東・信越) | 13:52:08 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
はじめまして
oobutaさん、はじめまして。
徳島で古代史を調べている者です。
歴史を正しく認識しなければならないと近隣諸国から云われ続けておりますが、実のところ、1500年以上遡るとあまりよくわかっていない日本の姿が見えてきます。というか、見えてはいるのですが、正しく教えていないのだと思います。
本当はとても古くから文明のある日本、調べてゆくと楽しいですよね。
2016-06-23 木 11:03:33 | URL | らくじん [編集]
らくじん様
返事が遅くなってすみません。
1500年以上前の日本は記録がなのが残念です。
なので発掘調査の結果が重要なのですが、それにより人により見解がちがったりするので、すぐに教科書に反映するなどは難しいのでしょう。
面白いのは邪馬台国論争ですね、四国も候補地になってますね。
いろいろ調べてくと面白いですね。
また、四国へいきたいな。
2016-06-27 月 07:13:11 | URL | oobuta [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad